【競馬予想力向上コラム】馬場読みの重要さについて

babayoyo0

皆様こんにちは。予想家ナツと申します。

今回より競馬Studyにおいて記事を書いて行く事になりました。宜しくお願い致します。

第一回目は馬券力向上コラムとして「馬場読みの重要さ」を書いていきたいと思います。

現代競馬において重要なファクターとなる馬場。特に下級条件において力差が少ないので

馬場一つで大きく着順が入れ替わることに繋がる事が多いです。

何故馬場読みが重要になるのか?

当然の事ではありますが馬場が悪い所を走れば時計が掛かる。

= 馬場が良い所を走った馬が上位に来る可能性が高くなります。

 

 

馬の力が圧倒的な場合は馬場云々は関係ないのですが

下級条件でくすぶっている馬にとってはちょっとした馬場の差が大きく出る。

芝は特にこの傾向が強く、外が伸びる馬場なら永遠と外差し馬場になったりということがある。

 

 

例えば一例として2015年10月17日の新潟の芝を見てみよう。

この日はなんと開幕週。

それでいてこの馬場の痛み具合はかなり目立つと思いませんか?

 

 

実際、JRA公式の馬場状態でも以下のように発表されていた。

(JRA公式発表)

芝の状態 :第2回新潟競馬における損傷箇所を回復させるため管理を進めてきましたが、8月中旬以降の低温と日照不足によって十分な生育が見られず、全体的にコースの内側に蹄跡が残った状態です。

 

 

と言うことはですよ?開幕週とはいえ外が伸びる可能性が濃厚となります。

当たり前の事ですが 前開催で内目が荒れている状態で外はそこまで傷んでいない。

それでいて馬場が回復していない=外差し有利になる可能性が高いと読むことが出来ます。

 

 

実際、この週の新潟の馬場は圧倒的に外差しが有利の馬場となっていました。

<10月17日 新潟 芝で開催されたレース>

5R 1着 先行 2着 先行 3着 差し

8R 1着 追込 2着 差し 3着 先行

10R 1着 追込 2着 差し 3着 追込

12R 1着 追込 2着 差し 3着 追込

 

 

こうした極端な傾向が出ることはだいたい月に2、3回はあると思います。

こういう日に馬場傾向をしっかりと研究して馬券を組んでいれば

とてつもなく美味しい配当を掴み取ることが出来るのです。

 

 

ちなみに10月17日の新潟のレースにおいては

差し馬でも人気薄がバンバン絡んでいたのです。

 

と言うことは外が決まるという傾向が頭に入っていれば

外目の穴馬を軸にすることだって簡単に出来たはずなんです。

だからこそ事前に馬場読みをした上で予想に入る必要があるのです。

 

 

ダート戦は比較的にこうした大きな傾向はありませんが、

「雨上がりや外側だけ雨が残っていて内側が乾いているような馬場は要注意」です。

 

 

これも当然のことではありますが、ダートにおいてはパサパサの良馬場よりも

ある程度水分を含んだダートのほうが足抜きが良くなり時計も出やすくなる。

と言うことはですよ?当たり前ですが外目が湿っていて内目が乾いていれば、

内目を器用に立ちまわる逃げ・先行馬よりも圧倒的に外差し有利となる。

 

 

2015年10月18日の東京ダートがまさにそうでした。

午前中の東京の馬場は 明らかに外目は水が浮いていたが内側が乾く特殊な馬場。

少し画像では確認しづらいのですが一応ご紹介しておきたいと思います。

(かなりわかりづらいので見れる方は

JRA-VANなどでこの日の馬場をチェックして下さい)

 

 

そして結果は内目を通った馬はほぼほぼ全滅して外差しして来た馬ばかり台頭。

<10月18日 東京 ダートで開催されたレース>

3R 1着 追込 2着 先行 3着 先行

5R 1着 差し 2着 先行 3着 追込

6R 1着 追込 2着 差し 3着 先行

7R 1着 先行 2着 差し 3着 追込

(午後からは馬場が乾きだしたので午前中のレースのみご紹介)

 

 

勝ち馬はほぼ外目を回してきた馬が独占。

ダートの午前中のレースで逃げが残らないのは異様な馬場状態ですよね。

基本的にダートは前に行った馬が有利ですが、こういう傾向になる事もあります。

 

 

【外が伸びている馬場】ということを事前にわかっていれば

こうした外差し馬場になるということも読み解くことが出来ます。

 

 

今回は差しが決まる馬場のパターンを紹介しましたが、

もちろん外差しが全く決まらず前残りばかりのレースのパターンもあります。

 

 

というより現代競馬においてはそういう傾向のレースの方が多いので、

予想に入る前に今の馬場状態はどうなのか?把握しておくことが大切になります。

皆様の予想にも活かしてみてくださいね。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!