【阪神ジュベナイルフィリーズ2017】G1レースの単勝オッズ信頼度

ank

皆さんこんにちは!アナコーのナナメ読み担当アナコーchigetonです!

今週は阪神ジュベナイルフィリーズが行われますが、今回はG1レースのオッズについて書いてみようと思います。

阪神ジュベナイルフィリーズとオッズというと、個人的にはその前身のレース阪神3歳牝馬S(2000年までは今でいう2歳馬は日本では3歳馬と表記されていたのです)、牝馬限定で行われて2年目の1992年の事ですが、

1番人気マルカアイリス 2.8倍
2番人気マザートウショウ 3.2倍
3番人気マリアキラメキ 4.8倍
4番人気トーワダーリン 10.4倍

上位は完全な3強オッズのレースでしたが、人気3頭が揃って凡走。

9番人気スエヒロジョウオーと12番人気マイネピクシーが1.2着して馬連12万馬券!

WINS新宿がお葬式状態だったのを今でも思い出します(笑)

もっとも今思えばマリアキラメキ以外の上位人気馬はいずれも1200までしか勝ち鞍のない馬でしたから、今の競馬ファンならこの3頭を3強オッズの人気に支持する事はないでしょうね。

G1レースにおける1番人気の単勝オッズ別の信頼度

2007年以降のG1レースで1番人気に支持された馬の単勝オッズ別成績

上記画像馬は2007年以降のG1レース(全部で262R)で1番人気に支持された馬の単勝オッズ別成績になります。

単勝5倍以上となると4頭しかいなくて勝ち馬もゼロなのですが、面白い事に単勝4倍台の成績が意外といいんですよね。

そして回収率も高い。

実は先週チャンピオンズカップのテイエムジンソクは締切15分前まで5.2倍の1番人気だったんですよね。

過去の傾向からみれば【0.1.0.3】のゾーンですからまさに危険な人気馬だと、私個人はそう思っていたのですが、蓋を開けてみれば直前に合計3400万ほどの投票があって最終的には回収率の高い4倍台へ。

結果的に勝つ事はできませんでしたが勝ち馬と同タイムの2着。

今年でいうと他には

フェブラリーS カフジテイク(4.5倍)3着

菊花賞 キセキ(4.5倍)1着

もいましたね。

あとは1倍台の馬と2倍台の馬にそれほど大きな差がないのも面白いところ。となれば1倍台の人気馬は少し疑って、逆に2倍台の1番人気は積極的に狙って・・・というのが得策なのかもしれません。

ウィークポイントは単勝3倍台の1番人気。特に前走2番人気以下だった馬に限ると【8.4.5.24】複勝率41.5%と危険な人気馬になってしまうようです。

 

阪神ジュベナイルフィリーズの1番人気は?

今週の阪神JFはオッズがまだわかりませんが、1番人気はロックディスタウンでしょうか?

札幌2歳Sの時は牡馬相手に単勝3.0倍の1番人気でしたので今回は2倍台くらいでしょうか?

その場合好走確率は70%程度になるようです。

また休み明けが嫌われて3倍台だったとしても、前走1番人気に支持されていた馬の複勝率は74.3%あります。

いずれにしてもオッズで予想するとロックディスタウンの信頼度は70%台といったところでしょうか。

ちなみにG1で1番人気馬に騎乗した時のルメール騎手の成績は【7.1.5.5】複勝率72.2%とまずまず。

ただし今年は

桜花賞ソウルスターリング 3着
オークスソウルスターリング 1着
安田記念イスラボニータ 8着
エリザベス女王杯ヴィブロス 5着
マイルCSイスラボニータ 5着

と1勝3着1本のみです。

今回はどちらになるんでしょうね。

今年残るG1は4つ。こういうオッズデータも頭の隅に入れて予想したいですね。

以上、アナコーの戯言でしたー。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!