【秋華賞2015】馬券の買い方的回顧~ポイントはレッツゴードンキ?

ミッキークイーン

皆様、2015秋華賞、馬券の結果はいかがでしたでしょうか?

こちらのコラムではレース結果を見た上でどのような馬券を購入していたら良いリターンが得られていたか、また予想時のちょっとしたヒント等をお話していきます。

結果が分かってからの後追いだからってバカにしちゃダメですよ(笑)

 

「終わってみたら…」

 

このような経験は、競馬を長くやっていたらいくらでもありますよね?
その経験を次につなげる、これが競馬を楽しみ・長期的な目線で馬券で勝つための重要なポイントです。

競馬も勉強と同じで復習が大事です。
ひとつひとつ経験を積み重ねて、自分だけの競馬スタイルを作っていきたいですね!

それでは始めていきましょう!

ミッキークイーン

【2015秋華賞結果と回顧】

1着ミッキークイーン(1番人気)
2着クイーンズリング(5番人気)
3着マキシマムドパリ(8番人気)

単勝300円、複勝150、400、560円、馬連2,790円、3連複22,790円、3連単85,610円

この結果だけをみると、比較的いろいろな層の人にとって当てやすい結果だったのではないかな?と思います。

理由としては

 

「1番人気→5番人気→8番人気の人気順番通りの決着」

だったからです。

こういった結果のレースでは本命党の方、中穴を狙う方、穴党の方、
どのアプローチから入っても当てやすいレースになります。

2着クイーンズリングは馬連で買えない馬ではないですし、3連系の馬券を買うならマキシマムドパリは内枠先行として秋華賞において嫌う理由はなかったと思います。

そう、単勝も馬連も3連複も3連単も「結果として」どの層の方にも買えないレースではなったということです。

私の感覚としては馬連・3連系は結構配当ついたな~
と思ったのですがこのレースはローズステークス上位組が人気を占めたレースでしたね。

ローズSの2着、3着馬が馬券に絡んでいないので良い配当になりました。
(マキシマムドパリは単複が他の馬券に比べて売れていたことも要因だと思います。)

 

ところで、今回のレースにおいて一つのポイントは
レッツゴードンキの取り扱いだったのではないでしょうか?

これこそ後付けなので、何とでも言えてしまうことですが、

 

【人気馬で負けた言い訳が簡単に思い浮かぶ馬】

は、重い印ではなく、ヒモ扱いにした方が長い目でみて良いと思います。
馬券外に飛んでくれて配当を押し上げてくれるわけですね。

確かにレッツゴードンキは暴走気味に飛ばしたローズSで前にいた馬の中ではよく粘った馬でした。

でも、「気性が」「距離が」は誰しも一度は考えたことですよね?
もちろんノットフォーマルが飛ばした影響があったわけですが、
これも外から逃げる馬がいるということは事前に分かっていたことです。

※あくまで人気馬の場合です。
これはひとつのポイントとして是非覚えておいて下さいね!

 

ちなみに、上記配当に記載をしていないワイド、
ミッキークイーンとクイーンズリング(1,170円)は結構おいしかったと思っています。

私は◎クイーンズリング▲ミッキークイーンでしたのでこのワイドと3連複をしっかりとれました。

他のコラムでワイドの良さに関しては今後書いていきますが、
ワイドは非常に使いやすい馬券ですのでちょっとだけ意識してみて下さいね!

他の馬券との併用で重宝すると思います!

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!