【朝日杯フューチュリティステークス2017の傾向】●●●デビューに注目!?

ank

皆さんこんにちは!アナコーのナナメ読み担当アナコーchigetonです!

今週は2歳のマイルG1朝日杯フューチュリティS。

高レベルのサウジアラビアロイヤルカップを勝ち馬ダノンプレミアム、2着ステルヴィオ、京王杯2歳Sを勝ち馬タワーオブロンドンあたりが人気を集めそうですね。

朝日杯3歳Sという名称で行われていた時代にはナリタブライアンやフジキセキ、バブルガムフェロー、グラスワンダーといった名馬も勝っていたレースで個人的には思い出深いレースなのですが、今年からホープフルSがG1格上げという事で今年は頭数揃わず、フルゲート割れの16頭立てで行われる事になりました。

さてこのレース、阪神芝1600で行われるようになって今年でまだ4年目なのですが、過去3年の好走馬9頭中5頭にはある共通点がありましたので、今回はその事について書いてみようと思います。

朝日杯フューチュリティステークスは北海道デビュー組に注目

朝日杯FSは2歳G1という事もあるのか比較的北海道デビュー組の活躍が目立っています

中山開催時も含めた過去10年でみると07年09年13年を除く7回で最低1頭は馬券に絡んでいました。

そしてその傾向は舞台が阪神芝1600に替わってより顕著になったような気がします。

記事のタイトルに書いた

【朝日杯フューチュリティステークス2017の傾向】●●●デビューに注目!?

この伏字部分●●●に入る文字は「北海道」になります。

過去3年をみると・・・

過去3年でみると・・・

2014年
1着ダノンプラチナ(1番人気)
札幌の新馬戦2着で2戦目東京の未勝利勝ち

2着アルマワイオリ(14番人気)
札幌の新馬戦勝ち

2015年
3着シャドウアプローチ(11番人気)
函館の新馬戦2着で2戦目函館の未勝利勝ち

2016年
1着サトノアレス(6番人気)
札幌の新馬戦2着で3戦目中山の未勝利勝ち

2着モンドキャンノ(7番人気)
函館の新馬勝ち

とご覧の5頭が馬券になっています。

必ずしも北海道で勝っていなくてもいいのですが、いずれも北海道デビューで2.3戦以内に勝ち上がり、さらにその後もう1勝している2勝馬でした。

特に社台F、ノーザンFといった社台系生産馬に限ると2.11.4.7.6番人気の5頭が走って【1.1.1.2】複勝率60%複回値316と好走傾向ですね。

社台F生産の北海道デビュー組といえばロゴタイプなんかもそうでしたし、この辺は今年も注目してみたいです。

今年の該当馬は?

今年の出走馬で北海道デビューの馬は・・・

タワーオブロンドン

ステルヴィオ

カシアス

の3頭。

あとは例外的な気もしますけどダブルシャープイシマツは北海道競馬からの転入組なのでこれも北海道デビュー組といえばそうなりますね。

ファストアプローチは北海道デビューではありませんが東京デビューで2戦目の札幌で勝ち上がり、これも少し気にはなります。

そしてこの中で社台系生産馬となるととステルヴィオ

サウジアラビアロイヤルカップは後方から脚を測るような競馬で前哨戦としては悪くない内容だったと思いますがどうでしょうか。

阪神の馬場が先週後方からの差し馬が苦戦していたので乗り方に注文はつくのですが、中団より前で競馬してくれればチャンスあると思うんですけどね。。。

以上、アナコーの戯言でしたー。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!