京都記念【京都芝2200mコースデータ】

yutapondata

こんにちは。

本日は、京都記念の舞台である京都芝2200mのコースデータをご紹介いたします。

枠順の有利・不利がないコース

始めに以下にまとめたのは京都芝2200mの枠順別成績です(以下参照)。

◆京都芝2200mの枠順別成績(2015年以降)
WS000000

基本的にコースデータは過去2年くらいを基に集計することが多いのですが、京都芝2200mは数多く行われるコースではないので、今回は2015年以降を基に集計しています。

2015年以降、同コースで行われたのは合計50レース。枠順別成績をざっと見ると、特に内、中、外の差はありません。好走率は内枠のほうが全体的に高めですが、それほど意識する必要はないでしょう。同コースはスタートから最初のコーナーまで約400mとたっぷり距離があるので、外枠でも大きな不利にはなりません。

京都記念の枠順別成績(過去10年)を見ても枠順関係なく好走馬が出ています(以下参照)。

◆京都記念の枠順別成績(過去10年)
WS000001

そもそも京都記念は少頭数になりやすいレース。過去10年でフルゲート(16頭立て)で行われたのは一度だけで、6回は12頭立て以下です。コースそのものが枠順の有利・不利が少ない上、レース自体も頭数がそろわないので、枠順に関してはほとんど気にする必要はないでしょう。

京都芝2200mを得意としている騎手は?

次に京都記念が行われる京都芝2200mを得意としている騎手を見ていきましょう(以下参照)。順位は騎乗回数が15回以上ある騎手の中で複勝率が高い順に並べてあります。

◆京都芝2200mの騎手別成績(2015年以降)
WS000002

1位は64.7%と圧倒的な数字をマークしているM・デムーロ騎手。人気馬に騎乗することが多い中、単・複回収率でも100%を超えており、同コースを得意にしているのが分かります。振り返れば、京都記念ではサトノクラウンで連覇を達成し、同コースで行われるエリザベス女王杯では16年にクイーンズリング、17年にモズカッチャンで優勝。京都芝2200mマイスターといっていいでしょう。

2位はルメール騎手。デムーロ騎手の数字には及ばないものの、全体的にハイアベレージをマーク。単・複回収率ともに100%を超えており、ルメール騎手も京都芝2200mが得意といっていいでしょう。

日本人騎手は一長一短のイメージ。武豊騎手、福永祐一騎手、岩田康誠騎手は複勝率で40%以上をマークしていますが、単・複回収率ではM・デムーロ、ルメール騎手に及びません。

京都芝2200mを得意としている種牡馬は?

最後に京都芝2200mの種牡馬別成績を見ていきましょう(以下参照)。順位は出走回数が15回以上ある種牡馬の中で複勝率が高い順に並べてあります。

◆京都芝2200mの種牡馬別成績(2015年以降)
WS000003

1位はディープインパクト。複勝率39.7%をマークし、単・複回収率ともに100%越え。サンプル数が最も多い中、これだけの数字を残しているので、純粋に同コースに適性があるのでしょう。京都記念に目を向けても、複数頭が出走してくるのもありますが、15年3着キズナ、16年2着タッチングスピーチ、17年2着スマートレイアー、同年3着マカヒキが同産駒でした。

2位はキングカメハメハ。複勝率31.4%をマークし、単・複回収率ともに100%前後。ディープインパクト産駒ほどではないですが、積極的に買っていい数字といえそうです。京都記念では15年に同産駒のラブリーデイとスズカデヴィアスがワンツーフィニッシュを果たしました。

そのほかではハービンジャーもまずまず優秀といえそう。昨年のエリザベス女王杯では同産駒のモズカッチャンが優勝。同産駒は当初、期待ハズレ感が強かったですが、徐々に活躍馬を輩出するようになり、これから数字はさらに伸びるかもしれません。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!