【菊花賞】ベストレース予想から導かれる推奨馬は?【2015年】

franceljr

はじめまして。

フランケルJr.の競馬予想のフランケルです。

今週から競馬Studyへ投稿することとなりました。
よろしくお願いします。

早速ですが、菊花賞の予想をします。

 

私の得意分野である【ベストレース予想】の手法を紹介しつつ、具体的な買い馬を一頭選択します。

 

【ベストレース予想】って何?

なんなのでしょう?笑

 

本人もあまりわかっていませんが、とりあえずでこんな名前を付けました。シンプルな予想方法ですので、ご理解早いと思いますので、最後までお付き合いください。よろしくお願いします。

 

【ベストレース予想】とは、各馬のベストレースを一つor二つ探します。

その上で、今回出走するレースで同様のレースができるかどうか?を判定していく予想です。

ですので、新馬戦では全く使えません。(当たり前か!

重賞やメインレース、あるいはローカル開催の古馬などでうまく活用できる予想方法です。

まっ、長くなりそうなので菊花賞に行きましょう。
出走馬と枠順が確定しました。

 

リアファルが17番、出足遅いもののその後ハナを奪いにくるスピリッツミノルが大外となりました。

この2頭には厳しい流れが予想されますが、展開を考えるとスローで流れつつ全体的に一塊のまま2週目の3コーナーに入りそうです。

3コーナー前から動き始めて、4コーナーの時点で脱落組みが半分くらい出て、残りが追いまくるレースになるイメージで考えています。

 

リアファル自身のベストレースって神戸新聞杯でしょうか。その前のマレーシアカップでしょうか。

 

リアルスティールのベストレースは?個人的には皐月賞が一番いいレースであったと思います。相手が悪かったというやつですね。

 

こんな感じで、各馬のベストレースを確認しつつ(6月からJRAの公式HPで全レース動画が見れるようになりましたね!)、展開をイメージしたときにマッチするかどうかを判定していく形です。

 

前置きが長くなりましたが、菊花賞で私が選んだ【ベストレース予想】からの推奨馬は

 

⇒レッドソロモン

 

評価対象は2走前の札幌・2015ワールドオールスタージョッキーズ第2戦です。

1600万下クラスの札幌芝2000m戦でした。結果は0.4差の3着と古馬相手といえど誇れる結果ではありませんでしたが【ここまでのベストレース】に認定します。

内容を確認しましょう。

 

3月の若葉S以来の5ヶ月ぶり、馬体重は+16kgと成長かどうかも分からない大幅増でした。

鞍上は福永祐一でWASJなので乗り替り。福永自身も初騎乗でした。

レースは内枠の利を生かしてハナに立つも終始外から被せられるプレッシャーのある併走状態での逃げでした。初の古馬との対戦で洗礼を受けたような形でしたね。

ところが、最後までしっかりと粘り3着を確保しました。※併走相手は9着大敗。

菊花賞では、内目の6番を得ました。相手関係からみて再度逃げに出る可能性は高いですが、レースが落ち着くタイミングで2番手3番手に下げるでしょう。

 

阪神の長く坂のある神戸新聞杯では粘れませんでしたが、2回目の3コーナーからは下りの京都なら、ギリギリまで粘りきると見ます。鞍上武豊の得意なパターンにも相当するので人馬ともにベストレースが期待できます。

 

菊花賞、【ベストレース予想】から推奨馬は

 

⇒レッドソロモン

 

【ベストレース予想】については、次週以降もう少し掘り下げながら解説していきます。今回が菊花賞の京都3000m戦とどの馬も初めての舞台ですので、どの馬のどのベストレースが該当するのか?この判断は難しいレースです。

 

皆様もぜひこの馬のこのベストレースが菊花賞に該当するのでは?というのを探してみてください。サトノラーゼンの京都新聞杯なども近いところだとは思いましたが、人気になるので敢えて穴馬から入りました。

 

菊花賞、最後の一冠はどの馬に?!
週末を楽しみましょう!!

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!