【天皇賞春2018の血統】例年通りならアノ人気馬は勝てないはずなんですが・・・

ank2018

皆さんこんにちは!アナコーのナナメ読み担当アナコーchigetonです!

今週は京都で伝統の長距離G1天皇賞春2018が行われますね。

長距離のレースは血統を気にする人が多いと思うのですが、今回は血統面から気になる馬について書いてみようと思います。

ところでこのところ当コラムでは危険な人気馬シリーズ?みたいなのを書いてきましたが

大阪杯サトノダイヤモンド 3番人気7着
桜花賞ラッキーライラック 1番人気2着
皐月賞キタノコマンドール 3番人気5着他

とここまではこのような結果になっています。

今年の天皇賞春も格式高いG1として行われるならアノ人気馬は勝てずにたぶん2着か3着か・・・と思うのですが、果たして???

天皇賞春のハーツクライ産駒の成績はいいんですが・・・

2018y04m27d_083438962

まずは天皇賞春過去10年の血統別成績。(好走馬を出したものだけを掲載しています)

上記表になく、今年産駒が出走する中で複数回出走して1頭も馬券になっていないのは

キングカメハメハ【0.0.0.10】
アドマイヤドン【0.0.0.5】
シンボリクリスエス【0.0.0.5】

あたり。

特にキングカメハメハ、アドマイヤドンなどの父ミスプロ系はエイシンフラッシュで2着が1度ある以外は全滅で【0.1.0.24】と苦戦していますね。

個人的にはミッキーロケットアルバートは馬券を買いたいと思っていましたが、血統データから残念な数字になってしまいました。

逆に天皇賞春でよく馬券になっているのがハーツクライ産駒

過去10年では16頭が走って【0.4.3.9】複勝率43.8%と7頭も馬券になっています。

今年もハーツクライ産駒はチェスナットコートカレンミロティックピンポンサトノクロニクルシュヴァルグランと5頭がスタンバイ。何かしら馬券に絡むかもしれませんね。

ただしここで注意したいのは好走はするけど未勝利であるという事。

2018y04m27d_090446960

上記はハーツクライ産駒の芝G1場所別成績になります。

内訳をみると東京で5勝、中山で1勝、阪神で1勝となっています。

以前は東京以外ではG1勝ちがなかったのですが、昨年暮れにホープフルSでタイムフライヤーが、今年大阪杯ではスワーヴリチャードがG1勝ちをおさめました。

ただ、ホープフルS、大阪杯はいずれもちょっと前までG2だったレース

そう考えるとハーツクライ産駒はG1で頭から買うなら東京でこそと思えますよね。

特に京都の場合は2着3着が13回もあって未勝利。

人気を背負って外を回すと内をロスなく立ち回った馬にやられたり、早めに動く何かに差されたりの歴史が続いています。

なので今年の天皇賞春も格式高いG1として行われるならばハーツクライ産駒はまた2.3着までと考えるべきかもしれません。

アドマイヤドン産駒はG2専用機?

2018y04m27d_091534267

こちらはアドマイヤドン産駒の重賞クラス別成績になります。

ほぼアルバートとアドマイヤデウス2藤だけの成績ではあるのですが

G2だと【5.2.3.6】で複勝率6割越え!なのにG1になると【0.0.0.16】とまったく馬券になってくれません。

なので今年の天皇賞春も格式高いG1として行われるならばアドマイヤドン産駒のアルバートは着外に敗れるはずです。

今年の天皇賞春のレベルに問題が・・・

さて血統的にみると、今年の天皇賞春は例年通りならハーツクライ産駒は勝てず、アドマイヤドン産駒は着外に沈むはずなのですが、ここで大きな問題が1つ

それは今年の天皇賞春のメンバーレベルです。

G1馬が1頭だけというメンバー構成は過去10年だと2010年の1度しかありません。

その2010年にしても前走重賞勝ち馬が4頭出走していました。

しかし今年の出走のメンバーを見ると、G1馬は昨年東京でジャパンカップを勝ったシュヴァルグラン1頭だけ。

前走重賞勝ち馬も日経賞勝ち馬ガンコと阪神大賞典勝ち馬レインボーラインの2頭だけ。ガンコは前走が重賞初勝利、レインボーラインは3歳時にアーリントンCを勝って以来の勝利ですから、この顔ぶれでは到底例年レベルとは言えませんよね。

仮に今年の天皇賞春はG2レベルと考えるなら・・・逆にシュヴァルグラン=アルバートみたいな馬券もアリなのかな?とも。

過去のデータ通り考えるか、今年はちょっとイレギュラーな年と考えるかで予想も変わってきそうです。

個人的には違う馬を◎に狙うつもりではあるのですが、オッズ次第ではこっそりイレギュラー馬券も押さえようかなと検討中です(笑)

いずれにしても天皇賞春は当てていいGWにしたいですね!

以上、アナコーの戯言でしたー。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!