【天皇賞・秋】2015年も社台の運動会?

2015y10m27d_143643643

皆さんこんにちは!アナコーのナナメ読み担当アナコーchigetonです!

今週はG1の舞台が府中にやってきますね。

天皇賞秋・・・20数年前、私が初めて馬券を買ったG1レースでもあります。

 

 

先週は菊花賞で、京都初コース馬同士のワンツーはグレード制導入後前例がない事を書きましたが・・・

結果は京都初コース馬が1~4着まで独占!!(汗)

データとは真逆な結果となってしまいました。

中盤で中だるみのラップになった分、中距離で強い馬が上位に来た印象ですね

3~4角で早めに仕掛けた馬が壊滅して内で最後まで我慢した馬の上位独占という結果になりました。

北村宏司騎手がここまで激しく追う姿も珍しかったですし、レースとしては素晴らしいレースでしたが、例年の菊花賞とはまた違ったものだったのかな?とも思います。

所詮、データなんて展開1つで覆るその程度のモノですので、その程度のモノと理解した上で上手にデータと付き合っていきたいものです。

 

 

さてそれでは今日の話題へ。

ちょっと競馬に詳しい皆さんなら「社台ファーム」「社台グループ」といった言葉をご存じかと思います。

競争馬を生産する牧場で、現在の日本競馬生産界の頂点にいるのがこの社台グループになります。

具体的にはノーザンファーム、社台ファーム、社台コーポレーション白老ファーム(旧白老ファーム)、追分ファームといったところですね。

2005年~2014年の10年間では、JRAの芝G1レースは全部で199R行われましたが、同着1回を含み121Rをこれら4つの社台グループ生産牧場で勝利しています。

 

全体の6割以上、3回に2回近くの割合で勝ってるんですから恐ろしいですね。

恐ろしいですが賞金の高いレースほど走ってくるので、馬券を買う側としては頼もしい存在でもあります。

 

ちなみに今週行われる天皇賞秋ですがこちらも過去10年の好走馬30頭中23頭が社台グループの生産馬です。
(正確には旧白老ファームもいるのですが、こちらはこの間未勝利でしたのでデータからは除外しています)

特に近年は・・・

2009年
1着カンパニー ノーザンファーム
2着スクリーンヒーロー 社台ファーム

2010年
1着ブエナビスタ ノーザンファーム
2着ペルーサ 社台ファーム

2011年
1着トーセンジョーダン ノーザンファーム
2着ダークシャドウ 社台ファーム
3着ペルーサ 社台ファーム

2012年
1着エイシンフラッシュ 社台ファーム
2着フェノーメノ 追分ファーム
3着ルーラーシップ ノーザンファーム

2013年
1着ジャスタウェイ 社台コーポレーション白老ファーム
2着ジェンティルドンナ ノーザンファーム
3着エイシンフラッシュ 社台ファーム

2014年
1着スピルバーグ 社台ファーム
2着ジェンティルドンナ ノーザンファーム
3着イスラボニータ 社台コーポレーション白老ファーム

 

6年連続でワンツー独占!

4年連続で1.2.3着独占!

と年々その傾向が強くなっています。

 

 

今季のG1レースはここまで

 

スプリンターズS ストレイトガール 岡本牧場

秋華賞 ミッキークイーン ノーザンファーム

菊花賞 キタサンブラック ヤナガワ牧場

 

と社台グループの勝利はまだ1勝のみ。

先週の菊花賞も実は社台グループ生産馬が13頭いて勝てなかったのですが

過去10年の社台グループの複勝率を比較すると・・・

 

菊花賞 【6.6.3.65】複勝率18.8%

天皇賞秋【7.9.7.74】複勝率23.7%

JC【8.8.5.47】複勝率30.9%

有馬記念【8.10.8.57】複勝率31.3%

 

天皇賞秋以降、特に賞金の高いG1ほど走ってますので、そろそろ巻き返してきそうな気がしますよね。

 

天皇賞秋でも社台グループの馬がたくさん登録してます。

・ノーザンファーム
カレンミロティック
サトノクラウン
ステファノス
トーセンスターダム
ラブリーデイ

・社台ファーム
スピルバーグ
ダービーフィズ
ペルーサ

・社台コーポレーション白老ファーム
イスラボニータ
ショウナンパンドラ
ラストインパクト
ヴァンセンヌ

 

駒は揃ってる感じです。

もしかして木田牧場生産エイシンヒカリは危険な人気馬?

hikari
問題は社台グループ生産馬の中これといった逃げ馬がいないので、

何がエイシンヒカリに鈴を付けに行くのか行けないのか?

ラブリーデイあたりが早めに仕掛けちゃうのか?

今年の天皇賞秋はその辺も見どころになるかもしれません。

 

果たして今年も天皇賞秋は社台の運動会になるんでしょうか?

いずれにしても先週の菊花賞みたいにゴール前激しい叩き合いになるようないいレースを期待したいですね。

以上、アナコーの戯言でしたー!

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!