【安田記念2018】穴馬の考察 

fkj2018

こんにちは、フランケルJr.です。

先週のダービーは火下先生推奨の
コズミックフォースが来ましたね。

私も負けてはいられません。

大前提として的中させること。
その中で最大限の人気薄馬を指名すること。

両立させていきましょう。
まずは前日オッズです。

1人気1枠1番スワーヴリチャード3.1倍
2人気3枠5番ペルシアンナイト6.8倍
2人気8枠15番サングレーザー6.8倍
4人気7枠14番リスグラシュー8.9倍
5人気6枠11番リアルスティール10.9倍
6人気2枠4番アエロリット11.0倍
7人気1枠2番サトノアレス11.6倍
8人気5枠9番レッドファルクス14.6倍
8人気5枠10番モズアスコット14.6倍
10人気4枠8番キャンベルジュニア33.7倍
11人気4枠7番ウエスタンエクスプ37.4倍
12人気6枠12番ヒーズインラブ48.3倍
13人気8枠16番ウインガニオン65.3倍
14人気7枠13番ブラックムーン74.5倍
15人気3枠6番レーヌミノル108.8倍
16人気2枠3番ダッシングブレイズ129.4倍

単勝一桁オッズが4頭。
10倍―15倍が5頭。

この9頭は確かに納得のいくものです。

ですが、全体的には票が割れている印象ですね。

人気サイドの消し馬も考えておきましょう。

スワーヴリチャード、馬は間違いなく強いです。
しかし、マイルを使う理由は見当たりません。

宝塚記念で良かったと思いますし、
そもそも天皇賞春を使っても良かったハズ。

左回り巧者のイメージは、有馬記念の走りっぷりから
吹き飛びましたし、大阪杯で証明もしてくれました。

今更左回りに拘る理由はありません。
秋には大きなレースが2つもありますしね。

シンプルに「意味不明」なローテと断じていいでしょう。
今のマイル路線は平均レベルが高く、

距離適性はしっかり考えていかないと厳しいと考えます。

人気の一角を消したところで穴馬に行きましょう。

香港馬ウエスタンエクスプレス、単勝オッズは狙いたいですね。
この馬、香港で好走を続けていますが勝ち切れていません。

弱いと見るか、香港の馬場が実は得意でないと見るか。
左回りのパンパンの東京馬場で覚醒する可能性はあります。

それを見越して安田記念に参戦するわけですから、
このオッズなら押さえておいて損はないでしょう。

しかし、本質的に狙う穴馬は別にいます。

16番ウインガニオン

叩き2走目でこそのタイプが、休み明けの前走を華麗に敗退。
左回りで全7勝のサウスポーで、上昇間違いなし。

逃げ馬の大外はペースダウンを誘発し、むしろチャンス。
誰も注目していない中、

馬場のいいところをスイスイ走れるわけです。

他に行く馬もおらず、ウインガニオンがハナを主張し、
マイペースで行く流れを予想します。

安田記念は58kgを背負うため、
斤量負けをする人気馬が多い中、馬格は490kg台と十分。

なによりステイゴールド産駒の大型馬です。
スピードとパワー、そしてキレ。

全ての要素が必要な安田記念ですが、
スピードとパワーは通用するレベルにあると見ます。

安田記念、3着以内に来るであろう穴馬として

単騎逃げがドハマりする

16番ウインガニオン

を穴馬候補として推奨しておきます。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!