【馬券の買い方】複勝編~馬券力向上講座

複勝画像

突然ですが…

複勝はお金持ちの為・本命党の為のの馬券だと思っていたりしませんか?

たしかに、お金に余裕がある人が、
人気馬の複勝に何十万円、配当は120円でしっかりと利益を出す、
これもまた複勝の活用方法としてアリなのかも知れません。

しかし、私たち一般人は例えば数千円であっても
人気馬の複勝(具体的には複勝の加減2倍以下)で勝負をしていては競馬では勝てないと思います。

ではどんな複勝の活用法がよいのか
複勝の考え方、活用法の一例を一緒にみていきましょう!
複勝画像

…とその前に凄く当たり前なのですが
しっかり意識できていない可能性があることをお話しいたします。

例えば複勝120円の馬を狙ったとします。

1,000円賭けたとして5回中4回馬券になったとしても回収は4,800円でしかありません。
5回中5回つまり全レースで3着以内に入らないとプラスにならないのです!

これがいかに難しいことか、
競馬を経験すればする程分かるのではないでしょうか?

そう、これがやってはいけない複勝勝負です。
リスクが高くリターンが少ない馬券です。

でも複勝は私たち一般人にとっては使い方次第で
とても有難い存在になってくれます。

それでは進めていきましょう!

 

 

買うべき複勝・複勝は穴党の為の馬券!?

複勝の基本を確認しておきますと、
複勝のオッズは1.9~2.5倍や3.1~4.6倍の様にある程度幅を持って表記されています。

これはざっくり言うと、3着内に入る馬が
人気馬に集中していれば下限(安い)に、人気薄が入れば上限に近づきます。

そして複勝を買うならこの下限が
先ずは2倍以上として考えるとよいと思います。

この理由を説明しますね。

競馬をしていると何度も悶絶するとありませんか?

その一つとして言えることは
「本命馬が来たのに相手が抜けてリターンゼロ」

ではないでしょうか?

 

 

ここからはこれを解消する為の一つの馬券の買い方の提案になります。

予算の半分を複勝オッズの下限が2倍以上の複勝に使って、
残りの半分で他の馬券を使って攻める買い方です。

例えば1レースに3,000円使えるとします。
その半分1,500円をあなたの本命馬、複勝下限が2倍以上の馬の複勝にかけます。

そして残りの半分を他の馬券、単勝や、馬連、3連複にかけます。
(難易度の面で3連単を狙うにはちょっと1500円だと点数少ないと思います)

仮に的中が複勝だけでも最低2倍のリターンがあるので
トントンに「必ず」なります。また次の馬券を買えますね。

人気馬が馬券圏外に飛んで行けば3倍以上の配当もあります。
複勝だけでも利益計上できます。

とうぜん、予算の残り半分を使った馬券が的中すれば
一気に多くのリターンを得ることが出来る可能性があります。

 

 

なぜ複勝下限が2倍?

ここでのポイントは複勝下限が2倍以上の馬を本命にすることで、

・本命馬が馬券圏内に入れば必ずトントン以上になる。
・本命馬が(たいていの場合)1、2番人気ではないので他の馬券の高配当の可能性が上がる

ことです。

特に前者は精神的に凄い安心を得られます。
連続で本命馬が好走したにも関わらず、ヒモ抜けが続くと

( ;´Д`)

誰でもこうなりますよね(笑)

競馬は知的なギャンブルです。
安定した心が必要とされますのでこの支えは非常に大きいと思います。

もちろん複勝下限が3倍以上を常に狙っても良いのですが
一気にハードルが高くなると思います。

先ずは複勝=「本命党の為の馬券」という思い込みを捨てて
最上級の保険になり得る馬券として仲良くしていく。

こういった考え方で活用をしてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、人気馬以外から本命を探す作業は
複勝以外の他のどんな馬券においても必要になる力になります。

今後何があっても本命党で競馬を楽しむ!
…という方は当然今回のお話はちょっと合わないと思います。

 

 

しかし、中穴~穴党の方は

「本命馬が来たのに相手が抜けてリターンゼロ」

を経験します。そう、たっくさん(笑)
そんな時の引き出しの一つとしてこの考え方が少しでも参考になれば幸いです。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!