【JBC2015】知って得する?地方交流重賞の予想のコツ

jbc2015

皆さんこんにちは!アナコーのナナメ読み担当アナコーchigetonです!

今週はG1はお休み・・・しかし本日11/3は大井競馬場で地方のG1、第15回JBCが行われます。

日本で唯一、1日にG1レース(正確にはJpn1といいます)が3つもあるんです!!

 

私は第1回の時にも観に行きましたが、当時JR大井町駅イトーヨーカドー前から出ていた無料バス乗り場には100m以上の列が並び、道路は大渋滞で待てども待てどもバスは来なくて行列は進まず、やむなく近くにいた知らない人3人に声をかけて相乗りでタクシーに乗って駆けつけました。

競馬場に着くとちょうどJBCスプリントの発売が締め切ったところ。

馬券を買うのをあきらめて、せめて生で観ようと馬場に向かうと今度はスタンド下の通路も凄い人だかりで馬場に向かう人・人・人・人・・・

身動きとれず、結局背伸びをして小さなモニター越しにノボジャックが先頭でゴールするシーンを観ました。

その後も何度か足を運んでますが第1回ほど混雑する事もなくなり、早いものであれからもう15年・・・

今年は新スタンドがお披露目となり、JBCクラシックではホッコータルマエが10個目のG1勝ちをかけての参戦!

大井競馬でも宣伝にもかなり力を入れてるようなので盛り上がりそうな気配がしています!

 

知って得する?地方交流重賞の予想のコツとは?

 

さて、そんな地方競馬ですが、本日は知って得する?地方交流重賞の予想のコツのお話です。

一般的に地方交流重賞といえば地方馬で活躍できる馬はほんの一握り。

JRA所属馬が中心になるケースがほとんどで、馬券になりそうな馬はJRA勢3~4頭、地方馬で1~2頭、やる前から上位5~6頭、下手すれば3~4頭に絞られる事も多いかと思います。

しかし当然オッズもつかないんですよね。

となるとある程度、買う馬を取捨できた方がいいですよね?

今日ここで書くのは、地方交流重賞で

JRA所属馬なんだけどたまにしか馬券にならない馬

の見つけ方についてです。

 

地方交流重賞の場合は事前にNARのHPなどで登録している馬が発表されています。

その時優先的に出走できる馬と、補欠登録という形で登録されている馬が発表されてるんですよね。

補欠登録馬はJRA所属の上位馬に回避馬が出た場合のみ出走する事が可能です。

ですので必ず出走できるという保証はどこにもありません。

出走できるかどうかわからないレースに向けての調整となると、厩舎の方でも目標に向けた調整ができなくなってしまいます。

 

「JRA」という看板を背負ってるだけである程度人気してしまう馬が、万全の状態で出てこれない訳です。

それでももちろん他の地方馬などに比べれば力のある馬である事の方が多いですから、全部が全部凡走する訳ではありません。

しかし万全の状態でない馬が多い訳ですから、同じJRA所属馬を買うなら、きちんと目標に向けて調整されてきた馬を中心に組み立てる方がベターだと思います。

 

ちなみに先月の交流重賞で繰り上がりで出走したJRA所属馬の結果をみると・・・

09/30(水)大井 東京盃
アメージングタクト 補欠2位からの繰り上がりで5番人気9着

10/01(木)大井 レディスプレリュード
アムールブリエ 補欠2位からの繰り上がりで1番人気4着

10/06(火)金沢 白山大賞典
マイネルバイカ 補欠1位からの繰り上がりで4番人気1着
ソロル 補欠2位からの繰り上がりで1番人気5着
スギノハルバード 補欠4位からの繰り上がりで5番人気11着

10/07(水)船橋 日本テレビ盃
補欠繰り上がりなく3頭しか出走しなかったJRA所属馬がそのまま1.2.3着

10/12(月)盛岡 マイルチャンピオンシップ南部杯
ダブルスター 補欠4位からの繰り上がりで9番人気5着

10/15(木)門別 エーデルワイス賞
チェストケリリー 補欠1位からの繰り上がりで1番人気5着

と、このような結果になってました。

この間全部で【1.0.0.6】という成績。

白山大賞典で4番人気マイネルバイカが優勝、これが単勝1.010円もついたので単勝回収率だけは100%越えちゃってますが、1番人気に支持された馬が3頭すべて凡走して、7頭の複勝回収率は27%しかありません。

 

さて今日のJBCでもこんな馬が2頭います。

大井08R JBCレディスプレリュード

キャニオンバレーは補欠1位からの繰り上がりです。

ただしこの馬の場合は早くから鞍上も武豊騎手と決まってましたので、もしかしたら回避馬が出る情報が早めにわかっていたのかもしれません。

そしてこのレースには前走補欠2位からの繰り上がりで1番人気を裏切ったアムールブリエが今度は繰り上がりではなく出走します。

追い切りを見ると、前走は全然時計も出してなかったので負けて当然という調整でした。

今度は2走前勝利した時と同じくらいの時計を出してるので巻き返せると見て、私は本命に狙ってみました。

 

大井08R JBCレディスプレリュード

コーリンベリーが補欠1位からの繰り上がりです。

しかしこちらも早くから鞍上に松山騎手を押さえてようなので、やはり回避馬の情報はあったのかもしれません。

 

大井08R JBCクラシック

上位はノンコノユメが回避したのですが、補欠からの繰り上がり出走はありませんでした。

 

fujino

さて今日はどうなるでしょうか?

例え今日好走する事があったとしても長い目で見れば補欠からの繰り上がり馬の成績は決して芳しくありません。

ぜひその辺を参考にして頂いて、地方の競馬を楽しんで頂けたら嬉しいです!

ちなみに地方競馬の購入はIPATよりもSPAT4、楽天競馬、オッズパークなどをお奨めします。

それぞれのPATによってポイント還元があったりするので、それだけでIPATで買うより遥かにお得です。

今日はCMに出演している斎藤工さんや剛力彩芽も来場してプレゼンターを務めるそうですし、アンカツこと安藤勝己元騎手もJBC予想ステージに登場するそうです。

場内にはうまたせ君ウマタセーヌというゆるキャラもウロウロしてますので(笑)ぜひお近くの皆さんは足を運ばれてみてはいかがでしょうか?

もちろん私も現地に足を運びます!

それではJBCデー楽しみましょう!

以上、アナコーの戯言でしたー!

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!