【エリザベス女王杯2015】馬券の買い方的回顧~アノ馬券が使いやすい条件だった!?

ikubaken

みなさま、お疲れ様です。IKUです。

昨日のエリザベス女王杯結果は如何でしたでしょうか?

私は、本命フーラブライドが
最後まで粘ってくれて夢は見られました(笑)

今日はそのエリザベス女王杯を振り返りながら
今後の馬券につなげられるようなポイントを探っていきたいと思います。

それでは宜しくお願い致します。

【エリザベス女王杯2015回顧】

1着マリアライト(6番人気)
2着ヌーヴォレコルト(1番人気)
3着タッチングスピーチ(4番人気)

単勝1,520円、複勝320、130、210円、馬連1,860円、馬単4,730円、3連複3,770円、3連単23,590円

レースはウインリバティ、リラヴァティが2頭で逃げる形。
大きく離れてフーラブライド。

決して早くはない展開も縦長に。

 

人気どころのヌーヴォレコルト、ラキシス、タッチングスピーチ、ルージュバックは後方から進める展開。

タイム上はそこまで早くはなくても力のいる馬場で
スタミナと末脚が問われる展開になりました。

この通りに後方にいた有力馬が
最後に勢いよく突っ込んできて上位を占めました。

その中他の有力馬よりも前目の中段でレースをした
マリアライトが先に抜け出して粘って勝利!

 

【今回美味しかった馬券って何?】

今年のエリザベス女王を振り返ってみて
馬券の買い方として上手いなぁと思った買い方があります。

それは、

「ヌーヴォレコルト2着付けの馬単」です。

ヌーヴォレコルトは単勝1番人気で
馬連や3連複なども軸として売れていました。

当然3連単の1着としてもですね。

確かに、牡馬とも互角以上に戦ってきた馬で
かつ得意の距離で大きく崩れる姿は想像し辛かったですよね。

 

でも、取りこぼしと言うか
勝ちきれないレースが多いことも事実ありました。

このような馬を、馬単や3連単の頭(1着)としても
美味しい配当にはありつけないんです。

ここら辺は後日、馬券の買い方として馬単や3連単で
詳しく掘っていきたいと思います。

 

サラッと簡単に言うと、
ヌーヴォレコルトは頭(単)として買う馬ではない
→でも頭で売れている→頭ではなく2着~の馬券が美味しくなる

こういった流れになります。

馬連が1,860円に対して、マリアライト頭の馬単が4,730円。
馬連で勝負した方、100円でも良いから買っておけば良かったと思いませんか(笑)?

 

【頭として買える馬を探す方法は?】

では、最後にヌーヴォレコルトを
逆転して勝てる可能性があった馬を考えてみましょう!

それは…
ディープインパクト(末脚が切れる)馬です。

ヌーヴォレコルトは安定して力を発揮できるタイプですが
負ける時はたいてい切れる馬に負けます。

 

1番人気を倒せる可能性を探る時は

「その人気馬より何か一点秀でた能力を持っている馬」
これをポイントとして探してみると良いですね。

間違っても同じようなタイプの馬から選ぶことは
ちょっと期待値が低いということですね。

鉄則ですが、人気馬が追い込み馬なら狙うは先行できる馬。
こうやって考えてみると良いと思いますよ!

★今日のポイント
・1番人気だからって頭で狙う必要がない馬もいる
・1番人気を倒せる馬のタイプを考える

それでは今週末もG1マイルCSがあります。
頑張っていきましょう!

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!