【マイルチャンピオンシップ2015データ】ディープ産駒の扱い

yutapondata

こんにちは。

ゆたぽんです。

皆さん、先週のエリザベス女王杯はいかがでしたでしょうか?

ゴール前は混戦で非常に見応えのあるレースでしたね^^

私の展望を振り返ると、

展望:道悪時(稍重~不良)なら8枠に注意
結果:稍重で8枠のヌーヴォレコルトが2着に好走
参照元⇒【京都芝2200mコースデータ】今週末も雨?道悪なら8枠に要注意

展望:古馬有利!3歳馬は好走しても2着まで
結果:古馬のワンツー!3歳タッチングスピーチが3着
参照元⇒3歳のG1勝ち馬が不在のエリザベス女王杯を振り返る

と良いところを突けましたね(笑)

今週も張り切って頑張っていこうと思います!

本日はもちろんマイルチャンピオンシップ2015のデータを取り上げます。

ディープインパクト産駒を買えと言うけれど

「京都外回り=ディープインパクト産駒」

データ好きの人なら知っている方程式ですよね。

そもそも今秋の京都で行われたG1を振り返ると、

秋華賞:1着ミッキークイーン(父ディープインパクト)
菊花賞:2着リアルスティール(父ディープインパクト)
エリ女:1着マリアライト(父ディープインパクト)

※菊花賞はディープインパクトの全兄ブラックタイドが父のキタサンブラックが1着。

と内外回り関係なく、ディープインパクト産駒が必ず連対を果たしています。

そこで多くの人は「マイルチャンピオンシップもディープインパクト産駒から買えばいいよね!」と思うかもしれません。特にデータ派の人はそう思うでしょう。

しかし、本当にそれでいいのでしょうか。

ちょっと次の章で考えてみましょう。

マイルチャンピオンシップにおけるディープインパクト産駒の成績を振り返ろう

まずマイルチャンピオンシップにおけるディープインパクト産駒の成績を以下にまとめてみました。

151116表1

確かに直近3年はすべて馬券圏内。よく馬券に絡んでいます。

しかし、全体的な数字を見ると、数(出走頭数)にモノを言わせて馬券になっている感じは否めません。

そして人気馬が凡走することも目につくんですよね(以下参照)。

14年トーセンラー(2番人気4着)
14年ワールドエース(4番人気8着)
14年ミッキーアイル(1番人気13着)
13年ダノンシャーク(1番人気3着)
12年ファイナルフォーム(3番人気12着)
11年リアルインパクト(1番人気5着)

昨年はディープインパクト産駒がワンツーを果たした一方、飛んだディープインパクト産駒も多かったですね。上記の人気で凡走している馬から目をそらして、「マイルチャンピオンシップはとにかくディープインパクト産駒!」というのは間違った見解ではないでしょうか。

買えるディープインパクト産駒とは

ディープインパクト産駒に否定的な見解を書きましたが、「ディープインパクト産駒は消し!」という極端な話ではなく、あまり過信しないほうがいいよ、くらいの感じです。

今年もディープインパクト産駒は6頭が出走予定です。1頭くらいは馬券に絡むと考えるのが自然でしょう。問題はどの馬を選び、どの馬を消すかということです。

そこでマイルチャンピオンシップで好走したディープインパクト産駒を以下にまとめてみました。

151116表2

こういうので共通点を見つけるのは、ほどほどにしておいたほうがいいのですが(笑)、好走馬を見て気づいたのは、

・6頭中5頭は4、5歳(そこそこフレッシュ)
・6頭中5頭は母父ノーザンダンサー系

の2点でしょうか。

あとはベタな京都巧者が走っている印象ですね。

今年のマイルチャンピオンシップ2015に出走予定のディープインパクト産駒は、

サトノアラジン(4歳、母系ノーザン)
ダノンシャーク(7歳、母系ノーザン)
トーセンスターダム(4歳)
フィエロ(6歳、母系ノーザン)
リアルインパクト(7歳)
ヴァンセンヌ(6歳)

の6頭です。

「4、5歳」かつ「ノーザンダンサー系」にピッタリ当て嵌まるのは、サトノアラジンだけです。血統的にはザ・京都巧者なのですが、自身の京都経験は一度のみ、重賞未勝利など、あまり飛びつきたいとは思えません(笑)。

積極的に推したい馬を挙げるのは難しいのですが、買いたいくないのは、リアルインパクトヴァンセンヌですね。2頭とも年齢、血統的に傾向と合っていませんし、そもそも京都に変わってというタイプでもないので、この2頭に関しては評価を下げていいでしょう。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!