【マイルチャンピオンシップ2015】3歳馬を買うなら牡馬より牝馬?

2015anako

皆さんこんにちは!アナコーのナナメ読み担当アナコーchigetonです!

突然ですが、ちょっと競馬に詳しい方ならほんの少し前「今年の3歳世代は強い」という言葉をあちこち見聞きしたんじゃないでしょうか。

6月にクラス編成があって、それから少し経つと今年の3歳馬は例年と比べてどうだというような記事は毎年スポーツ新聞なんかでもよく見かけますよね。

 

実際今年の3歳馬は確かに活躍してました。

重賞でも函館スプリントステークスでレンイングランドが12番人気で3着したのを皮切りにヤマカツエース、ヤングマンパワー、アクティブミノルあたりは人気薄でも激走しました。

またマイル路線は充実で、マイルチャンピオンシップの前哨戦も富士Sをダノンプラチナが勝ち、スワンSはアルビアーノが勝ち、どちらも3歳馬が勝利しています。

 

さて今回のマイルチャンピオンシップには・・・

アルビアーノ(NHKマイルC2着)

アルマワイオリ(朝日杯FS2着)

クラリティスカイ(NHKマイルC1着)

グァンチャーレ(シンザン記念1着)

レッツゴードンキ(桜花賞1着)

・・・と充実マイル路線の3歳馬が多数出走を予定しています。

でもちょっと待ったーー!!

マイルチャンピオンシップを過去10年で見ると3歳馬の成績は【0.0.2.33】連対率0%で複勝率もたったの5.7%しかありません。

あれ?おかしいな。

サッカーボーイもタイキシャトルもアグネスデジタルも3歳でマイルチャンピオンシップを勝ってるはず・・・メイショウテゾロが16番人気で2着して大穴ブチかましたのも3歳だったよなー

そうなんです、昔は3歳馬の成績良かったんですよね。

ではなぜ最近のマイルチャンピオンシップでは3歳馬は不振なのか?

その理由は斤量にありました。

グレード制導入後~2000年までの3歳馬は【3.5.5.39】複勝率25.0%単回値118複回値113

2001年以降の3歳馬は【0.1.3.46】複勝率8.0%単回値0複回値31

2001年を境にこんなにも3歳馬の成績が変化してたんですね。

2000年までの3歳馬はふつうだと牡馬は55kg牝馬は53kgで出走できたんですが、2001年以降の3歳馬は牡馬だと56kg牝馬だと54kgになったんですよね。

このわずか1kgの斤量増がこんなにも3歳馬を苦しめているんです。

ちなみに2001年以降好走した3歳馬をみると

ギャラントアロー
ドMキャラな馬で(笑)前走よりも斤量が増えると好走する馬でした。
逃げ馬なんで実際は斤量背負う事で折り合いがつきやすかったのかもしれませんね。

ダンスインザムード
桜花賞馬

ラインクラフト
桜花賞&NHKマイルC勝ち馬

ゴールスキー
3連勝で準OP勝ちの勢いのある馬

とこんな感じでした。

ギャラントアローやゴールスキーのようなタイプはそうそういませんので、これはレアなケースと考えたいです。

ダンスインザムードとラインクラフトは牝馬でマイルG1馬

3歳牝馬はG1勝っていようがいまいが54kgで出走できますので、もっとも斤量が恵まれてると言ってもいいんじゃないでしょうか。

という訳で私自身は今回桜花賞馬レッツゴードンキに注目しています。

donki

先日自分のブログでも書いたのですが、

マイルCS 2015 有力馬の1週前追い切りを観ました!

2週前追い切り、1週前追い切りと坂路で素晴らしい時計が出てるんですよねー。

ここ3走は2番人気、3番人気、3番人気を裏切る形になりましたけど今度はもっと人気も下がりそうです。

この馬は札幌2歳Sの時は7番人気で3着し、桜花賞は5番人気で優勝してる馬・・・人気が落ちた時ほど買える馬なんですよね。

マイルチャンピオンシップでどんな走りを見せてくれるのか?今から楽しみです!

以上、アナコーの戯言でしたー!

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!