【中間管理職的思考】競馬力を磨くためのサイクル確立の重要性Vol.1

todokanri

どうも!SKBトドです。

本日のテーマは【競馬力を磨くためのサイクル】です。

 

【おさらい】中間管理職的予想って?

中間管理職が求められることを「競馬に置き換えて」考え、面白い着想を

得てみよう!そして利益につなげていこう!というコーナーです。

その週の重賞を扱ったり、根本的な考え方だったりを書いていきますので、

毎週水曜日をお楽しみに!!

 

 

競馬力を磨くためのサイクルって?

みなさん競馬をやる上で一番重要にしているモノってなんですか?

多くの方が「データ」「血統」など自分のスタイルに応じた

【なにか】があり、それをもとに予想されていると思います。

 

人によっては1つではなく、2つ、3つと重ねて、その結果として

軸馬、穴馬を見極めて、印を回すということをしていると思いますがいかがでしょうか?

 

いやいや、馬名だ!パドックで目が合った馬だ!という直感が全て!

という方もいるかもしれませんが・・w

 

それぞれいろんなスタイルがあるのでどれがよいという答えはないと思っています。

なのでそれぞれのスタイルを極めていきましょう!

 

ではなく・・・。

それを教えてくれるのが競馬Studyなんじゃないの?

 

はい、そうです、そうなんです!

 

ということで、スタイル確立のためにいろんな予想家さんのコラムや予想を

参考にいただければと思いますが、SKBトドとしてはそのスタイルを極める前に

もっと重要な部分であるスタイルを確立するための作業について話をしたいと思います。

 

 

スタイルを確立するための作業って?

競馬Studyに参加している予想家さんでもいろんなスタイルの方がいますよね。

データ、血統、ラップ、馬の能力、指数、調教などいろんな観点で予想を

ひねり出されていますが、なぜそれがスタイルになったか?という観点を

もって考えてみました。

(ちなみにこの考えるという作業は本当に重要です。

なぜ?という疑問がなければ、思考のレベルアップはありません。)

 

別に予想家のみなさんにインタビューをしたわけではないので、

あくまで推測ですが、みなさん「試行錯誤」を繰り返してきただけだと思うんです。

 

おい!SKB!それは俺も一緒だぞ!w

 

という方も多いと思いますが、この試行錯誤の仕方が重要になってきます。

そもそも試行錯誤ってどういうことでしょう?

 

試行錯誤とは・・新しい物事をするとき、試みと失敗を繰り返しながら次第に見通しを立てて、解決策や適切な方法を見いだしていくこと。

引用:国語辞典

 

はい、言葉の認識って非常に難しいんですが、試行錯誤という言葉の意味、価値の

ポイントがこの引用に含まれていますので、何回か見直してみてください。

 

「試みと失敗を繰り返しながら次第に見通しを立てて、
解決策や適切な方法を見いだしていく」

 

ここなんです。普段仕事のなかではこれができている方でも、

案外プライベートなことになると、これができていないことも多いんですよね。

 

私は仕事柄、多くのデータを扱い、顧客や自社の要員と折衝し売上、利益を

いかにあげていくかを管理をしておりまして、その肝となるのがサイクルです。

 

分析をして、

仮説をたて、

アクションを決め、

アクションを実行して、

アクションを評価して、

アクションを見直す。

 

というサイクルを常にやっています。

簡単には書いていますが、みなさんも同じようなサイクルがあるのではないでしょうか。

 

いろんな業界でこういったサイクルの重要性は昔から言われていることなので、

ご存知の方も多いと思いますし、TOYOTAみたいに改善サイクルが確立している企業の

記事やPDCAサイクルという言葉を聞いたこと見たことがある方も多いと思います。

 

サイクルって言葉で書くのは簡単なんですが、仕事においては諸先輩方がつくったり、

仕事自体がそういったサイクルに最初からなっていることが多いので、サイクル自体を

作ることはあまりないですよね。

 

なので、競馬においてのこのサイクルをどう作っていくのか?が

重要になってくるのですが、かなり記事が長くなってしまったので、

来週のVol.2でさらに掘り下げていきたいと思います。

 

では中間管理職的な発想で読者のみなさんに課題を出してみますw

お付き合いいただける方は来週までこの課題に対しての答えを考えてみてください。

 

課題:競馬のサイクルにおいて重要な項目はどれですか?

A:レース前のデータ分析

B:買うレースかどうかの決断

C:買い方の決定

D:回顧

 

どれが正解か考えてみてください!

 

ちなみに来週の記事は講座的な要素も強くなってきますので、無料会員様限定

記事になるかもしれませんので、よければ無料会員登録をお願いいたします!

 

entrybaner

 

以上、SKBトドの中間管理職的予想でしたー。

それではよい競馬ライフを!!

 

 

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!