【京都芝1600m外回りコースデータ】マイルCSは内枠の人気馬なら鉄板!?

yutapondata

こんにちは。

ゆたぽんです。

本日は、京都芝1600m外回りの枠順別成績をご紹介いたします!

皆さんは、京都芝1600m外回りにどんなイメージをお持ちでしょうか?

一般的には内枠有利と言われていますが、果たして本当にそうなのか。

2012年以降のデータを基に分析していきましょう。

1、2枠が一歩リードも…

151118(表1)

上にまとめたのは、京都芝1600m外回りの枠順別成績。

確かに全体を見ると、1、2枠が一歩リード

特に複勝率は1枠がアタマひとつ抜けていますね。

ただ3枠以降が極端に悪いわけでもなく、大衆心理ほど内枠絶対とはいえません。むしろ大衆心理が内枠重視に偏るなら、外の馬から入るのもアリといえるでしょう。

8枠はさすがに数字が少し落ちるのですが、7枠はむしろ1、2枠に次いで優秀な成績を残しています。外枠でも7枠は軽視しないほうがいいでしょうね。

重賞では中枠がダメ!?

151118(表2)

上にまとめたのは、京都芝1600m外回りの重賞の枠順別成績。

1、2枠が優勢なのは変わりませんが、中枠(3~5枠)の成績が極端に落ちています

勝率、連対率、複勝率はもちろん、単・複回収率でもかなり悲惨な成績ですね。

重賞においては、「外に行くほど不利」と考えず、「外枠(6~8枠)はイメージほど悪くない」と考えたほうがいいでしょう。

マイルチャンピオンシップの枠順別成績は?

151118(表3)

上にまとめたのは、マイルチャンピオンシップの枠順別成績です(過去10年)。

マイルチャンピオンシップにおいては、前述の中枠(3~5枠)不利はあまり考えないほうが良さそう。ただ5枠は複勝率5%なので、あまり歓迎とはいえません。

極端に内枠が有利というわけではないので、枠順によって各馬の評価を大幅に上げたり、下げたりする必要がなさそう。京都芝1600m外回りの一般的なイメージでいいでしょう。

ただし、マイルチャンピオンシップの内枠の人気馬は鉄板クラス!

151118(表4)

上の表は、マイルチャンピオンシップで1~4枠に入り、単勝オッズが9.9倍以下だった馬の成績をまとめたもの(ただし、外国馬を除く)。

ご覧の通り、【4.6.1.1】(勝率33.3%、連対率83.3%、複勝率91.7%)と驚異的な成績を残しています。

この数字はちょっとスゴイですね(笑)

もし予想で迷ったら、内目の枠(1~4枠)に入った人気馬から入るのもアリかもしれません。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!