【マイルCS2015】ディープインパクト産駒を買わないという選択肢

2015anako

皆さんこんにちは!アナコーのナナメ読み担当アナコーchigetonです!

今週行われるマイルCSで何かと話題に上がるものの中に「ディープインパクト産駒」ってあるんじゃないでしょうか。

通常ここでのコラムは週1記事ペースなのですが、今週は2記事目のスペースを頂いて、マイルCSにおけるディープ産駒について私なりの考えを書いてみようと思います。

 

まずマイルCSにおけるディープインパクト産駒の成績ですが、4年間で18頭が出走して【2.1.2.13】複勝率27.8%、3年連続で馬券に絡み、昨年は1.2着となかなかの成績です。

ただ特に昨年は1年を通して京都芝重賞ではディープ産駒が大活躍だったんですよね。

京都芝重賞におけるディープ産駒の年別成績
2015y11m19d_035103699

ご覧のとおりで昨年は1年間で京都芝重賞の半分以上を勝利していました。

しかし今年はまた一昨年並みの水準に戻っており、人気のディープ産駒が凡走するレースもいくつかありました。

ただそうはいっても京都のマイル重賞はディープ産駒はかなり得意としている舞台なので、有力馬の揃った今回、なかなか全馬が消えるという事は普通だったらイメージしにくいです。

イメージしにくいのですが・・・今年はちょっとウイークポイントのような部分も見受けられるんですよね。

 

まずディープ産駒の牡馬は今年京都芝重賞では1勝しかしていません。

一昨年4勝、昨年は8勝もしてるのに今年は京都新聞杯サトノラーゼンの1勝のみです。

そして牝馬は今年3勝していますが、こちらはすべて牝馬限定戦でのものです。

 

またこれまでマイルCSに出走したディープ産駒を次の2通りで分けて考えると面白い結果になってます。

(1)近10走以内に上がり3位内を5回以上経験していたディープ産駒【0.1.0.9】複勝率10%
好走は昨年2着のフィエロのみ

(2)近10走以内に上がり3位内を5回以上経験していなかったディープ産駒【2.0.2.4】複勝率50%

一般的にディープ産駒といえば速い上がりを武器にできる馬・・・(1)のようなタイプが多いと思うのですが、マイルCSにおいてはそういうディープらしさのない(2)のようなタイプの方が好走できてるんですよね。

こうやって見ていくと、意外とこの舞台は決してディープインパクト産駒向きの舞台ではないともいえますね。

 

そしてここからはやや乱暴な極論になるのですが・・・

ナツさんがよく書かれている逆張りの思考。

10回に1回でもいいから当たった時にドーンとまとめて回収するような馬券を狙うなら、

ディープインパクト産駒を全部消す

これも馬券作戦上1つの選択肢かなって思います。

今回がそれを狙えるタイミングになるかどうかはわかりませんが、

去年のマイルCSはディープ産駒がワンツー

今年の秋の京都のG1も秋華賞、エリザベス女王杯とディープ産駒が2連勝

今はディープ産駒に過剰に人気が集まりやすい状態が出来上がってる事は間違いありませんよね。

 

だったら逆張り的思考でディープインパクトを全部買わないというのも面白いんじゃないでしょうか。

そしてあくまでそういう買い方をするなら・・・その場合非常に軸馬向きと思える馬が1頭います。

それはロゴタイプです。

この馬はディープ産駒が凡走したレースでの成績が【3.1.1.1】と非常に好走確率が高いんですよね。
(唯一凡走したのが極悪馬場の2013年函館開催で行われ、2分6秒5という大井競馬のダート2000mG1よりも遅いタイムで決着した札幌記念5着だけです)

なのでこの馬を軸にして非ディープ産駒へ流す馬券は面白いと思います。

logo

 

あくまで選択肢の1つという考えですので、ディープ産駒が来ないと言ってる訳ではありません。

私自身もたぶん自分のブログではまた違った予想をする事になるような気がしますけど、土日のヴァイアスやオッズを見ながら裏でこういう馬券をこっそり買おうかなーとは考えています。

たぶんディープ産駒が何か来る確率は90%くらいはあるように思いますので、もし買うなら三連複だったら最低でも200倍、300倍は欲しいところです。

なんとなくディープ産駒に惹かれないなあって方はぜひロゴタイプ注目してみてはいかがでしょうか?

以上アナコーの戯言でしたー

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!