【ジャパンカップ】展望|ミッキークイーンかラブリーデイか

2015flancel

『フランケルJr.のロマン予想』担当のフランケルJr.です。

よろしくお願いします。

メイン重賞の予想となりますが、予想方法は至って簡単。

『ベストレース予想』から推奨馬を導きます。

 

ベストレース予想とは?

出走各馬には、勝ち上がってくる過程の中でそれぞれに

『ベストレース』と呼べるレースがございます。

そのベストレースが今回の舞台にマッチするのか?

マッチしない場合は、人気馬が【危険な人気馬】となり、

ハマれば穴馬が【高配当の使者】となります。

 

当コラムでは「ロマン」を追いかけますので、

ベストレースに該当する馬の中でも一番の大穴馬を

ピックアップします。

 

では今週のジャパンカップです。

舞台は東京芝2400m。ご存知、ダービーやオークスと同舞台です。

当然ながらこれらのレースで強さを見せてきた馬の好走率は高く、

近年でも昨年のエピファネイア(ダービー2着)や

ジェンティルドンナ(オークス1着)などがいます。

 

今年で言えば、本来であればダービー馬であるワンアンドオンリー

主役を張らないといけないのですが、残念ながらイマイチなレースが続きます。

ここまでの順調さを考えれば、今年のオークス馬ミッキークイーンでしょう。

 

話は先週のマイルCSに戻しますが、複勝1点アルマワイオリを指名しました。

狙いすぎではあるんですけどね笑

一方で私の運営するサイト「フランケルJr.の競馬予想」では

モーリス・イスラボニータの2頭軸で3連単を15点で的中とまずまずの結果でした。

 

ロマンを追いかけつつも、大前提はやはり的中にあると考えます。

的中ありきでギリギリのラインを攻めて行きたいと思います。

 

東京芝2400mは、距離より東京適性が優先されます。

長い直線で弾けて一気に交わすというよりは、

長くいい脚を使ってじわじわ加速して、最後周りの脚が止まっても

まだ伸び続けるタイプが本質的な相性の良さを見せます。

・・・ラブリーデイですね。

 

ラブリーデイではロマンのかけらもありません。

そしてミッキークイーンでもロマンはありません。

 

東京のポイントを改めて

・左回り

・長い直線

・スピードもスタミナも問われる広々コース

・開催が進んだ荒れ馬場で若干スタミナより

かつて、この条件で激走したベストレース馬を探しましょう。

既に候補はいますが、直前まで見て最終判断をしたいと思います。

2走前のレースを見て、この馬東京合うのではないでしょうか?

土曜日に、追切等を確認したのち最終発表します。

お楽しみに~

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!


ABOUTこの記事をかいた人

フランケル.Jr

人生40年、競馬歴20年。振り返れば人生の半分に競馬がいました。 「見えないものを見る」ことに情熱を注ぐ、少しアレな人。 趣味は磯釣り。海の中は見えないが、魚のいるポイントは見えると豪語。 見えないレース結果を見えるようになるために鋭意研鑽中。