【京都2歳ステークス2015】無敗馬に騙されないで

yuta

こんにちは。

ゆたぽんです。

明日は京都競馬場で京都2歳ステークスが行われます。

来年のクラシックに直結しそうですが、ここ数年は2歳重賞が増えたため、有力馬が分散しがち。昨年のこのレースを制したのは、ベルラップ(このレース以降勝ち星なし)でした。

今年のメンバーを見てもレベル自体は微妙。波乱含みで意外と難しいレースだと思います。そこで今回は2歳重賞において最も大切なことについてお話いたします。

無敗馬はファンの期待込みで売れる

2歳重賞において1つの真実があります。

それは「無敗馬はファンの期待込みで売れる」ということ。

先週の東京スポーツ杯2歳ステークスがいい例ですよね。

1~6番人気の中で5頭が無敗馬。

そして皮肉なことに勝利したのは上位人気で唯一、負けた経験があったスマートオーディンでした。

「ロスカボスはダントツに強い!」
「アグレアーブルは大物の可能性がある」

そう思ったファンの方は多かったのではないでしょうか。

しかし、2歳重賞を振り返れば、無敗馬はよく飛びます。

特に人気を背負って飛ぶケースが非常に多い。

ファンタジーステークスのアドマイヤリード(3番人気8着)、アルテミスステークスのカイザーバル(2番人気7着)などがそうですよね。

両馬とも1戦1勝ながら上位人気に推され、ともに掲示板外に敗れました(馬券には絡みましたが、サウジアラビアロイヤルの1番人気2着イモータルも同例)。

なぜこのような現象が起こっているのかを考えると、2つのことがいえます。

1つは、「2戦目において新馬戦のパフォーマンスを出せる保証はない」ということ。あのモーリスでさえ新馬戦を勝利した後、2戦目の京王杯2歳ステークスでは6着に敗れました(しかも当時単勝1.5倍の断然人気!)。

そしてもう1つは、「期待込みのオッズになりやすい」ということです。無敗馬はファンの「強いかもしれない…」「大物かもしれない…」という感情が入り込みやすいのです。

競馬はファン同士の戦いです。

自分がそう判断したとしても、周りが同じことを考えている時、自分の考えを改める必要があります。

数字から見ても明らかな「無敗馬=儲からない」

以下では今年の2歳重賞における無敗馬と非無敗馬(負けたことがある馬)の成績をまとめてみました。なおほとんど無敗馬同士で行われた函館2歳ステークスは除外しています。

151127表1

無敗馬は好走率こそまずまずも、単回収率39%、複回収率38%。

とても買える数字ではありません。

一方、非無敗馬(負けたことがある馬)は、勝率・連対率・複勝率こそ低いですが、単回収率137%、複回収率81%と優秀な数字。

長い目で見ると、非無敗馬を買い続けたほうが明らかに儲かるわけです。これは今年に限ることではなく、ほかの年を見ても回収率の面では非無敗馬>無敗馬の傾向が出ています。

とにかく無敗馬を買っているだけでは、儲からないと思っておいたほうがいいでしょう。

今年の京都2歳ステークスで嫌いたい無敗馬を公開!

今年の京都2歳ステークスに出走予定の無敗馬は以下の通り。

アドマイヤエイカン(2戦2勝)
キャノンストーム(1戦1勝)
ケルフロイデ(1戦1勝)
ドレッドノータス(1戦1勝)
リスペクトアース(1戦1勝)
ロライマ(1戦1勝)

どれも人気になりそうな馬ですね(笑)。

無敗馬の好走率自体は悪くないので、ここから馬券に絡む馬は出てくると思いますが、この6頭から軸馬を選ぶのはやめたほうがいいと思ってます。

特に嫌いたいのは

アドマイヤエイカン

です。たぶん1番人気ですが、本当に強いでしょうか?

札幌2歳ステークス組のその後は、【1.0.3.10】とかなり悲惨な成績。勝利を挙げたのは500万下の赤松賞を制したクロコスミアだけです。

札幌2歳ステークスで2着に入ったプロフェットは次走萩ステークスで5頭立ての5着。適性うんむんがあったにせよ、負け過ぎですよね。

メンバーレベル自体が低いので、消しだ!とまでは言いませんが、アドマイヤエイカンを強いと言える根拠はどこにもないと思います。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!