【ジャパンカップ2015】馬券の買い方的回顧~人気薄の馬が好走する条件は?~

ikubaken

みなさま、お疲れ様です。IKUです。

ジャパンカップ盛り上がりましたね!

僕は現地で観戦していてやはり10万人もの人がいると人間のパワーを感じます ^^

そんな中僕は
◎サウンズオブアース〇ラブリーデイ▲ショウナンパンドラと
最後ドキドキでした…(苦笑)

さて、今日は毎週恒例のレース回顧を
馬券の買い方とくっつけてみて行こうと思います。

競馬は回顧・いかに次につなげていくかが重要です。

次、同じようなシチュエーションの時に
「リターン」を最大限に増やせるよう経験・知識を積み上げていきましょう!

それでは宜しくお願い致します。

ジャパンカップ2015結果

1着ショウナンパンドラ(4番人気)
2着ラストインパクト(7番人気)
3着ラブリーデイ(1番人気)

単勝920円、複勝220円、380円、130円、馬連10,160円、馬単18,510円、3連複6,350円、3連単53,920円

スタートは全員が注目したゴールドシップが出遅れることなく出る、
…も後方からレースを進める形に。

外からカレンミロティック、アドマイヤデウス、イトウが押していき、内からワンアンドオンリーが前のポジションを。人気どころではラブリーデイが安定の好位をキープ。

ショウナンパンドラ、ミッキークイーンは中段からレースを進めていました。

そして…ゴールドシップが外をまくり始めた時の歓声が印象的でした。
ファンの多い馬と言うことが改めて分かりました。

 

直線は逃げたカレンミロティックが外に外によれていき、
差してくる馬たちはヒヤヒヤものだったと思います。

ラブリーデイが抜けだしたところに
サウンズオブアース、ショウナンパンドラが突っ込む!

外で決まるかと思うと内からラストインパクト!

グングン伸びたショウナンパンドラがG1・2勝目をジャパンカップで決めました。

インを突く馬、外から差す馬
見ごたえがありましたね!

人気薄が来る最良の条件?

今回、配当を押し上げる形になったのは2着のラストインパクト。
(4着のジャングルクルーズにも驚かされました。)

この2頭に共通していることは、

「イン」を回ってきたこと。

これは競馬における基本ではありますが、
力が落ちる(と想定される)馬が上位に食い込むには、外を回ってはダメです。

 

最短距離をロスなく走ることで、
外を回った=ロスの多い人気馬に対抗できるようになります。

もちろん、稀に外差馬場になることもあります。
でも、力が1枚・2枚落ちる馬が外々を回って先着できるのか?

穴馬が好走する条件は
(※不当に人気がない馬も中にはいます)

「ロスなくインを走る」

これが最も好走する確率が高い条件です。

競馬の格言的な言葉で「人気薄の逃げ馬」、なんて言葉があります。
マークが甘いこともありますが、ロスなく最短距離を走れる利点を最大限に活かせるからこそ、好走できるわけです。

今回、逆に力のある差し馬は外から伸びてきましたね。

展開的に逃げ馬には厳しいレースになりましたが、
人気薄の馬はインを通って好走しました。

 

これは、当然「枠」そして「騎手」による部分が大きくなります。

2着ラストインパクトのムーア騎手は、
内よりの枠もありましたが10レースで最内を突く競馬で内の馬場が良いことを知っていました。

4着ジャングルクルーズは4枠。

競馬においては凄く当たり前のことではありますが、
力のない馬の「生きる道」を探すなら「イン」。

 

改めて認識をしておきたいですね。

(人気馬の場合は前が詰まるリスクととらえることもできます)

★今日のポイント
・穴馬を狙うならイン(を突ける)馬&騎手=競馬における基本中の基本

ちなみに…

1番人気ラブリーデイから入って3連複を獲れた方にとってはこの6,350円という配当は悪くないと思うのですが、7番人気ラストインパクトから入っての3連複の配当はちょっと割に合わないかな…と思います。

今回に関して言えばラブリーデイを3着までは堅いと信じて3連複勝負を、また3連単で2,3着づけした方、馬連勝負をしていた方には美味しい配当になったジャパンカップだったのではないでしょうか?

自分の本命馬が誰だったのかによって
配当から感じる感覚が結構分かれたレースだったのではないかと思います。

馬券の買い方、自分の本命馬の人気…
競馬は奥が深いですね!

今週はチャンピオンズカップです。
頑張っていきましょう!

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!