【チャンピオンズカップ 2015】ダートグレードのシンプルな狙い目

2015anako

皆さんこんにちは!アナコーのナナメ読み担当アナコーchigetonです!

今年の競馬も残すところあと5週、今週はダートのG1チャンピオンズカップですね。

以前はジャパンカップダートの名で行われていましたが、個人的には2002年中山で行われた年に13番人気リージェントブラフに◎を打って的中できた思い出があります。

この年は3歳馬アドマイヤドンとゴールドアリュールが人気を分け合う形の2強ムードだったのですが、結果この2頭は3着&5着。

ダート路線は層が厚く3歳馬はなかなか1発でその壁を打ち破る事ができないという事もこの時つくづく痛感しました。

今年もノンコノユメとダノンリバティがある程度人気になると思いますので、この2頭をどう扱うかが馬券の明暗を分けるかもしれませんね。

さて今日はダートグレードで単純に単勝を買い続けるだけでプラスになってる非常にシンプルなデータを1つご紹介したいと思います。

普段は自分のブログで書いてるようなネタなのですが、今回は先にこちらで取り上げてみました!

ダートグレードで単勝を買い続けるだけでプラスになるデータとは?

ダートグレードで単勝を買い続けるだけでプラスになるデータ

上記画像馬は2005年~2015年11月現在までの中央競馬でのダートグレード競争において

・前走ダート戦に出走して3コーナーも4コーナーも先頭だった馬
・キャリア20戦以内
・単勝2倍以上5倍未満

以上3つの条件に該当した馬になります。

その成績は全部で

【11.2.1.3】勝率64.7%複勝率82.4%単回値191複回値119

となっています。

当然全馬が1番人気か2番人気なのですが、人気馬の単勝だけ買ってトータル200%近い回収率ってなかなかレアなデータじゃないでしょうか。

ただこれに該当する馬はなかなか出走して来てくれないんですよね。

該当馬がいたのは10年間と今年でたったの17頭だけ。

しかし今年はすでに3頭も走っており、チャンピオンズカップでも該当馬がいるともう4頭目になるんですよねー。

さて今年のチャンピオンズカップでこのデータに該当しそうなのは・・・

コパノリッキー
前走大井JBC 1-1-1-1 1着

ですね。

人気はどうなんでしょう?

4連勝中のノンコノユメや昨年の勝ち馬ホッコータルマエもいるので3強になるんでしょうか?

もし1本被りにならないならそれなりに美味しいオッズといえるかもしれませんね。

copa

実は去年のチャンピオンズカップでも1番人気で該当していたのですが、当時は出遅れてしまってまったく競馬になりませんでした。

冬場はあまり良績なかったりもするので今年も体調次第ってとこはあるでしょうが、1週前追い切りを観る分には昨年より体調も良さそうに見えましたので個人的には普通に買おうと思ってます。

以上、アナコーの戯言でしたー。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!