【チャンピオンズC】中京ダ1800mの攻略のカギは東京ダ2100m?!

2015flancel

ダートのNo1決定戦、チャンピオンズCの展望です。

昨年から舞台が中京ダート1800mに移されました。
G1らしく、スタートからの激しいポジション取り、
追走のスピード、上がりのキレ、すべてが求められる、

まさにG1に相応しい舞台となったのではないでしょうか。

その中でも特に必要なのが、「スタミナ」
近3年では東京ダート2100mでの勝利実績がある馬が、
旧JCD含めて3連勝中です。

当コラムでは【フランケルJr.の競馬予想】管理人フランケルJr.が
『ベストレース予想』を配信していきます。

『ベストレース予想』とは?

主に重賞で活用しますが、出走馬が重賞レースに参加するために
勝ち上がってくる必要があります。
その中でも、もっともその馬が「強い!」と思わせるレースがございます。

出走各馬には必ずそういったレースがありますので、
まずはその馬にとっての『ベストレース』を見つけましょう。

その『ベストレース』と今回の舞台が似ていれば、
当然好走確率は高くなります。

一方で、強い馬が強い競馬をしたからと言って、「だからどうした?」
という話ですので、ロマンを感じる穴馬から入ります。

当コラムでは

『ベストレース予想から導かれるロマン派予想』

をご紹介します。

話をチャンピオンズCに戻しましょう。

 

舞台は中京ダート1800mです。
コース形態については、ゆたぽんさんの記事が参考になります。

チャンピオンズカップ【中京ダート1800mコースデータ】

血統や騎手、枠などはそちらを参考にしてもらいつつ、
本編ではコース形態について近似値を探します。

というのがタイトルですね。

そう、東京ダート2100mです。

スタートが直線をほぼフルに使って1周する左回りのコースです。
また、スタートから坂がある為、スピードを上げつつ
スタミナも温存しつつ、と高い能力が要求される舞台です。

今回、東京ダート2100mに『ベストレース』を持つ馬は?!

⇒いない

Oh! ガッカリです。
昨日の浦和記念に出走したドコフクカゼがこっちに回っていれば・・・。

実は、狙っていた馬もいたのですが、回避となりました。
また来年「会うおでぃ」ってことで。目黒記念の走りから買いだと思ったんですけどね。

残念です。

ということで、チャンピオンズCでの『ベストレース予想』は非常に難解ですが、
シンプルに[中京ダート1800m]で好走実績のある馬から選びたいと思います。

最終予想は土曜日22時ごろアップします!

この記事が2016年のチャンピオンズCで役に立ちますように・・・。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!