【チャンピオンズカップ2015予想】~3強の立ち位置~

2015iku

みなさま、お疲れ様です。IKUです。

オッズをみると3強のレースになっている
チャンピオンズカップ2015ですね!

みなさまの見解はいかがでしょうか?
本日は3強の「立ち位置」を考えて予想を進めて行きたいと思います。

その前に…
先日の京阪杯の予想→【京阪杯2015予想】断然人気馬がいるレースでのワイド?

こちらで断然人気馬がいる場合のワイドの活用をお話しました。
(僕は…外していますが苦笑)

その中の「馬券の買い方」を参考にされてビシッと当たられた方から連絡がありちょっと嬉しかったです。

その方はワイド3点で2,300円の配当を手にしたのですが
「ビッグアーサーを無視して」です。

ビックアーサーが絡んでの3連複は3,710円です。
これを何点でとれますか?と言ったお話になりますね。

ここら辺の戦略などは
前回記事をご覧になってみて下さいね!

それでは宜しくお願い致します。

【チャンピオンズカップ2015予想】

3強の並び順はそれぞれの持ち味を考えると

コパノリッキー→ホッコータルマエ→ノンコノユメ

これはコパノリッキーの出遅れがない限りほぼ決まりですよね。

ここで注目したいのが
ホッコータルマエの立場。

脚を余してコパノリッキーに勝たれてしまうことだけは避けなければいけない

この気持ちはとても強いと思います。
そう、どこかで潰しにいくことになると思います。

 

そして、ノンコノユメ。
豪快な差し脚が魅力のお馬さんではあります。

でも、こうした脚質は常に不発と隣り合わせ。

加えて最内枠ということがどう左右するか。
確かにインをつけば最短距離を走れるので無駄は無いのですが
「詰まるリスク」も抱えることになります。

これが人気薄であればアドバンテージ
人気馬であれば…そう、詰まるリスクを避けるために外をまわす可能性があがります。

 

ダート上級戦では基本前が止まりません。
(もちろん例外はありますが)

これでインを突いて突き抜けたら
これはもう騎手もお馬さんも褒めるしかありません。

3強の立ち位置を理解した上でどの馬を狙う?

◎サウンドトゥルー

で勝負をしたいと思います。

上記の通り、コパノリッキーをホッコータルマエが潰しにいくと仮定するとホッコータルマエの後ろからキレる脚を使えてかつ、「挑戦者」の立場としてインを突ける馬です。

もしホッコータルマエがコパノリッキーを潰すことに力を使い過ぎた場合逆転も…といった希望まで(笑)

ナムラビクターにも同じような事が出来ると思うので
(サウンドトゥルーが外わまった時の保険としても)

◎サウンドトゥルー
〇ホッコータルマエ
▲ナムラビクター

としてチャンピオンズカップに臨もうと思います。

他の穴馬評価などは

ケースタ馬柱

↑こちらをご覧ください。

先ほど私も他の方の印をみたのですが「マジか!」って感じでした。
私の馬券の買い方・戦略は個人のブログでやっていますのでご興味あればそちらもどうぞ♪

それでは今日も楽しんでいきましょう!

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!