【阪神ジュベナイルフィリーズ2015データ】早期デビュー組を狙え!?

yutapondata

こんにちは。

ゆたぽんです。

今週からは2週続けて2歳G1戦です。

一発目は阪神ジュベナイルフィリーズ!

若き乙女がどんな戦いを繰り広げるのか楽しみですね^^

その前に先週のチャンピオンズカップの振り返りです。

なんと牝馬のサンビスタが優勝!あっと驚く波乱の結果でしたね~。

私は以下の記事で「ホッコータルマエの連覇」と「コパノリッキーのフェブラリーステークスとの二冠」は難しいと書きましたが、本当にその通りの結果になりました。

参照元⇒【チャンピオンズカップ2015】連覇とフェブラリーとの二冠について

ちなみに私は競馬study内のケースタ馬柱で公開した印が、

△サンビスタ
▲ノンコノユメ
◎サウンドトゥルー

でした!IKUさんも3連複当たってましたね!

さて話を阪神ジュベナイルフィリーズに戻しましょう。

2歳戦ってデータでバッサリ切るのは難しいのですが、阪神ジュベナイルフィリーズに関してはここ数年ある傾向が出ているので、今回はそのことについてお話したいと思います。

素質馬も早期デビューする時代

競馬歴が長いファンにとってはおそらく

夏のローカルデビュー=早熟の馬
秋・冬の中央開催デビュー=クラシック候補生

というイメージがあるのではないでしょうか。

しかし、最近の傾向は全く違います。

クラシック候補生でも夏のローカルデビューは珍しくなく、たとえばハープスターは新潟デビュー、ワンアンドオンリーは小倉デビューでした(ちなみにワンアンドオンリーは初戦で12着と大敗しています笑)。

近年は2歳重賞が増えた影響で(アルテミスステークス、サウジアラビアロイヤルカップなど)、クラシック候補生でもゆっくりデビューしていたらクラシックに間に合いません。また2歳新馬戦の時期が以前よりも早まったため、競馬界全体で早期デビューの流れがあるんだと思います。

つまり冒頭で書いた「夏のローカルデビュー=早熟の馬」という方程式はもう成り立たず、クラシック候補生も早期にデビューする時代なのです。

早期デビュー組が活躍している阪神ジュベナイルフィリーズ

阪神ジュベナイルフィリーズはキャリアの浅い2歳牝馬同士の戦い。

素質重視で秋デビューの馬を狙いたくなりますが、実は夏のローカルデビュー組が圧倒的に強いのです。

以下の表は、過去3年の阪神ジュベナイルフィリーズの3着以内馬のデビュー月と場所をまとめたもの。ご覧いただけば、傾向がすぐに分かるかと思います。

151207表1

どうでしょうか?

夏のローカルデビュー組が圧倒的に強いのです。

過去3年の3着以内馬9頭のうち8頭は6~8月デビュー。そのうちレッドリヴェールを除く7頭は夏のローカル開催でデビューしていました。

ちなみに昨年の1番人気は11月の京都開催でデビューしていたロカ。

近年の傾向を考えたら、買ってはいけない人気馬でした。

今年の阪神ジュベナイルフィリーズで夏のローカルデビュー組は?

それでは今年の阪神ジュベナイルフィリーズの出走予定馬で夏のローカルデビュー組を見ていきましょう。登録馬が多いので上位人気に推されそうな馬を見ていくと、

メジャーエンブレム(6月東京デビュー)
キャンディバローズ(8月札幌デビュー)
ブランボヌール(6月函館デビュー)
アットザシーサイド(10月京都デビュー)
アドマイヤリード(7月中京デビュー)
デンコウアンジュ(10月京都デビュー)

上記の馬の中で「夏のローカルデビュー組」は、キャンディバローズ、ブランボヌール、アドマイヤリードの3頭ですね。近年の傾向を考えるとこの3頭は要注意でしょう。

1番人気が予想されるメジャーエンブレムは6月東京デビュー。早期デビューの点ではプラスですが、中央開催デビューが気になるところ。

アットザシーサイド、デンコウアンジュの2頭に関してはデータ的に×。アットザシーサイドは人気を集めそうですが、意外と人気を裏切るケースがあるかもしれません。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!