【阪神JF2015】逆張り的視点で見た予想~大混戦レースの裏読み?

2015natsu

皆様こんにちは、競馬Study逆張り担当のナツです。

今回は阪神JFの逆張り的視点で見た予想をお届けします!

毎回ギャクバリばっかり馬鹿みたいに言ってるのですが・・・

ギャクバリってカタカナにすると何となくですが

キャバクラに似てる気がして興奮してきております。笑

 

 

って何の話だよ!!!笑

ということになりそうですが、実はこれ書いたのちょっと意味があります。

↑のギャクバリと言う文字を見て キャバクラと連想する人が何人いたのか?と言う事です。

まぁおそらく殆どの方がいないとは思うのですが、ここ 実は大切なんですよね。

 

 

競馬の本質というのは 結局多くの競馬好きの我々ファンが投票したものの取り合い。

例えば1レース10億円投票が入ったとしましょう。ここからJRAが2.5億寺銭を取っていく。

そして残りの7.5億円を我々競馬ファンで分配すると言う形になりますよね?

 

 

昔の競馬ってこの7.5億の取り合いで出し抜く方法は簡単だったんです。

それは人間の心理的に 人気馬に投票が偏るので妙味のある穴馬を狙えばよかったから。

つい数年前 スマホが普及する前はデータを駆使したりすれば簡単に見つかりましたよ。笑

誰もデータを重視した予想に取り組んでいる人が少なかったですからねぇ。

 

 

ですが現代はどうですか?

 

 

毎回書いている気がしますが 「藤原竜也さんの~~~~見えた!」

のCMではこういうデータが大事なのか~うんうん! みたいなこと言ってますし

私の予想の原点となる動画を見て有利・不利があった事などもCMでやっています。

ホント、こういうのを公共の電波でやられるとかなり困っちゃいます。。。

何でって、多くの競馬ファンがそりゃ競馬の本質に気づかないほうが良いでしょ?

 

 

結局人気というのは多くの競馬ファンが創りだすものですよね?

ということは競馬下手が多ければ多いほど上手な人達は儲かるという構図が出来る。

だが、多くの人がうまくなればなるほど本来妙味が合ったはずの馬の人気は下がる。

=本来であれば盲点だった馬の期待値が下がってしまう と言う流れになります。

 

 

こうなると意外と人気馬の馬券をきっちり買っていたほうが儲かるなんて事も。

例えばデータ的に1番人気が不利なレースであえて1番人気を買ってみる、など。

もちろん能力的に?な馬を買うのは良くないですけどね。笑

 

 

ただ、普通に上位に来ると思うけど、データでは過去に1番人気来てないから軽視

というような感じで考えるなら、むしろそれを逆手にとったほうが良いと思います。

 

 

じゃあ今年2015年の阪神ジュベナイルフィリーズはどうなの?

って話なんですがまずは過去10年の人気別データを見てみましょう。

 

1番人気 (2-2-1-5)
2番人気 (1-1-3-5)
3番人気 (1-1-0-8)

とりあえず3番人気までの馬のデータを抜いてみましたが・・・

かなり信頼度が低い印象を受けませんか?

 

 

ということはこのデータを見た人たちは

「阪神ジュベナイルフィリーズは荒れるレースなんだ!」

と解釈するでしょう。すると上位人気馬は売れなくなってきます。

そして人気してくるのは妙味の有りそうな中穴の馬達。

 

 

ならば昔であれば単勝1倍台もあったかもしれないメジャーエンブレムが

もしかすると3倍台前半~後半もついてくる、と言う可能性もありますよね。

 

 

能力的には圧倒的に抜けているであろうメジャーエンブレム。

だがオッズは意外と美味しいなんてことも?

 

 

⇒ ならば普通に軸にして勝負する。

というのも一つの選択肢になってくるかもしれませんね。

 

 

最終見解などはブログで書いていこうと思いますが、

ギャクバリ(キャバクラ)的視点で見た予想を書いておきました~!

皆様も是非、考え方を参考にしてみてください~!(^^)

 

 

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!