阪神ジュベナイルフィリーズ【阪神芝1600mコースデータ】血統がカギ

yutapondata

こんにちは。

ゆたぽんです。

本日は、阪神ジュベナイルフィリーズの舞台である阪神芝1600mのコースデータをご紹介いたします!

※主に2013年以降のデータを基に集計しています。

イメージほど外枠有利ではない!?

一般的に阪神芝1600mは外枠有利といわれていますが、果たして本当にそうなのでしょうか。2013年以降の約3年のデータを基に見ていきましょう(以下参照)。

151209表1

複勝率ベースで見ると8枠がトップ(23.2%)。

しかし、わずかに抜けている程度で、1枠(21.4%)とそれほど変わりません。

2~5枠は成績がやや悪いものの、そこまで気になる数字ではないですね。

阪神芝1600mで枠は過敏に意識しないほうがいいでしょう。

阪神ジュベナイルフィリーズの枠番別成績は?

続いて阪神ジュベナイルフィリーズの枠番別成績を見ていきましょう。

同じ舞台で行われる桜花賞は圧倒的に外枠有利の傾向が出ているのですが、阪神ジュベナイルフィリーズの成績はどうでしょうか(以下参照、外回りに変更された06年以降)。

151209表2

勝ち馬だけ見ると、9頭中6頭は6~8枠から誕生。やや外枠有利の傾向は出ていますが、1枠からも2頭が勝利を挙げており、外枠が断然有利とはいえません。

阪神ジュベナイルフィリーズにおいても枠だけで大幅に評価を上げたり、下げたりすることはしないようがいいでしょう。

枠よりも血統がカギを握る!?

枠はあまり重要ではない。

では何を重視すればいいの?って話ですが、顕著な傾向が出ているのは血統です。

以下にまとめたのは阪神芝1600mの種牡馬別成績(2013年以降)。順位は出走回数が30回以上ある種牡馬の中で複回収率が高い順に並べてあります。

151209表3

一言でまとめると、パワータイプの種牡馬が上位を独占しています

そもそも阪神芝外回りはパワーが要求されるコースなので当たり前なのですが、ほかのコースでは切れ負けするような種牡馬がズラッと並んでいますね。

ディープインパクトも勝率16.7%、連対率30.4%、複勝率40.2%なので、軽視すべきではありませんが、回収率の観点から見るとほかの種牡馬(ダイワメジャー、ステイゴールド、タニノギムレットなど)に分があります。

阪神ジュベナイルフィリーズ2015で血統的に狙い目な馬は?

最後に今年の阪神ジュベナイルフィリーズ2015で血統的に狙い目な馬を見ていきましょう。抽選対象以外の馬について見ていくと、

アドマイヤリード(父ステイゴールド)
ウインファビラス(父ステイゴールド)
ウインミレーユ(父ステイゴールド)
クードラパン(父ダイワメジャー)
クロコスミア(父ステイゴールド)
ジェントルハート(父ダイワメジャー)
ペルソナリテ(父ステイゴールド)
ペプチドサプル(父マンハッタンカフェ)
メジャーエンブレム(父ダイワメジャー)
メジャータイフーン(父ダイワメジャー)

多い…

今年の阪神ジュベナイルフィリーズの出走予定馬はいかにも阪神芝1600mで走りそうなタイプがズラっと並んでるんですよね苦笑。

なんだかステイゴールドとダイワメジャー祭りって感じです。

ただ【阪神ジュベナイルフィリーズ2015データ】前走クラス別で見る傾向とはで推したペルソナリテは血統的にも良さそう。地味な存在で人気はないかもしれませんが、抑えておいて損はない1頭といえるでしょう。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!