【阪神ジュベナイルフィリーズ2015】外回りの常識を疑おう

yuta

こんにちは。

ゆたぽんです。

明日はいよいよ2歳の牝馬ナンバー1決定戦・阪神ジュベナイルフィリーズ。

舞台はガチンコ比べになりやすい阪神芝1600m外回り。

一般的に「阪神芝1600m外回り=末脚比べ」と言われていますが、果たしてその視点に立って予想するのは正解なのかでしょうか。考えていきましょう。

「阪神芝1600m外回り=末脚勝負」は誰もが知っている

阪神芝1600m外回り=末脚勝負。

コアな競馬ファンにとって阪神芝1600mはそのようなイメージではないでしょうか。

実際に阪神芝1600mはタフな追い比べになることが多く、逃げ・先行馬にとっては厳しいコース。末脚がしっかりとしている馬に分があります。

しかし、それはすでに多くの人が知っていること。

つまり「阪神芝1600m=末脚勝負」という視点に立てば、周りの人と同じ予想になるわけです。

見解としては正しくても、多くの人が同じ予想をすることによって、そこに旨みはなくなり、過剰な人気が生まれる。

これは何度も繰り返し言っていますが、現代競馬の特徴ですよね。

昔は正しい見解をすれば、みんなバラバラの予想だったので、独り勝ちできました。

しかし、今はみんなが同じ情報を共有している時代。

「正しい見解」=「儲かる予想」という方程式は成り立たないのです。

もう一度、阪神ジュベナイルフィリーズに話を戻すと、中距離向きで末脚勝負のタイプは過剰に買われるでしょう。一方、短距離向きでスピードタイプの馬は敬遠されるはず。

馬券的な狙い目は明らかに後者のスピードタイプといえるでしょう。

意外と好走している短距離向きの馬たち

阪神ジュベナイルフィリーズは外回りに変更されてから、ウオッカ、アパパネ、ブエナビスタなど数々のスターホースが誕生しているレース。来年のクラシックにも直結することが多く、ポテンシャル勝負になりやすい一戦です。

確かにスピードだけで押し切れるレースではないのですが、近年は意外と短距離向きの馬たちも好走しているんですよね(以下参照)。

151212(表1)

上にまとめたのは1400m以下の実績のみで阪神ジュベナイルフィリーズで好走した馬たち。ご覧の通り、近年は人気薄の短距離タイプの馬が健闘しています。13年4着クリスマス、14年4着ムーンエクスプレスは馬券には絡まなかったものの、人気以上に好走。2頭があと一歩で馬券に絡んだ事実は決して軽視できないと思います。

馬券に絡んだライステラス、アイムユアーズ、クロフネサプライズに共通していえるのは、父が「ノーザンダンサー系(黄色)」か「ミスプロ系(青)」だったこと。昨年の4着ムーンエクスプレスも父がアドマイヤムーンでミスプロ系でした。

ノーザンダンサー系やミスプロ系は一般的に力のいる馬場が得意。短距離タイプでも血統の後押しがある馬は要注意なのかもしれません。

阪神ジュベナイルフィリーズ2015で伏兵の短距離馬は

最後に今年の阪神ジュベナイルフィリーズ2015で穴をあけそうな短距離向きの馬はいるのか見ていきましょう。

まず上記の好走馬に共通していた父が「ノーザンダンサー系(黄色)」か「ミスプロ系(青)」の馬を探すと、

アットザシーサイド(父キングカメハメハ…ミスプロ系)
キリシマオジョウ(父スクワートルスクワート…ミスプロ系)
デンコウアンジュ(父メイショウサムソン…ノーザンダンサー系)

の3頭が該当。今年はサンデーサイレンス系種牡馬の仔の出走が目立ち、ノーザンダンサー系、ミスプロ系の出走は非常に少ないんですよね。

上記ではアットザシーサイド、デンコウアンジュは上位人気に支持されそうなので、人気薄はキリシマオジョウのみになりそう。たださすがに能力敵に厳しそうで、積極的に推す気にはなれないですね(笑)。

そこで血統から離れて考えると、

ペルソナリテ(1400mを2勝)
メイショウスイヅキ(1400m以下を2勝)
ペプチドサプル(1200mを1勝)
メジェルダ(1200mを1勝)

あたりは距離だけで嫌われそうな馬。この中に思わぬ伏兵が隠れているかもしれません。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!