【阪神ジュベナイルフィリーズ2015】馬券の買い方的回顧~「攻め」と「逃げ」

ikubaken

みなさま、お疲れ様です。IKUです。

昨日は阪神ジュベナイルフィリーズがありましたが
同時に香港から嬉しい結果が届きましたね!

モーリス・エイシンヒカリの優勝^ ^

普段人気馬のアラ探しをたくさんしてると
なかなかレースを観ても素直に喜ぶことができないこともあります(苦笑)

純粋に応援して頑張ってくれたので
心から嬉しいものですね!

 

さて、今日は阪神ジュベナイルフィリーズの結果を見てみようと思います。

競馬は回顧・いかに次につなげていくかが重要です。

次、同じようなシチュエーションの時に
「リターン」を最大限に増やせるよう経験・知識を積み上げていきましょう!

それではよろしくお願いいたします。

阪神ジュベナイルフィリーズ2015結果

1着メジャーエンブレム(1番人気)
2着ウインファビラス(10番人気)
3着ブランボヌール(3番人気)

単勝250円、複勝120、460、240円、馬連3500円、馬単4950円、3連複7640円、3連単39480円

レースはスタートをポンっと出て折り合いがついたメジャーレンブレムが終始主役を張っての快勝!前走豪快な追い込みを決めたデンコウアンジュは早めの競馬をするも脚が止まり凡走。

中団から進みコーナーで上がってきたウインファビラスがジリジリと伸びて2着、後方から一発にかけたブランボヌールが3着に入り決着。

2015年牝馬女王に1番人気メジャーエンブレムが輝きました!

攻めた結果は仕方ない?

ここからは自分自信の反省を含めて、
馬券を買う上での「攻め」と「 逃げ」に関して少しお話をさせて頂きます。

当日の記事・ケースタ馬柱
観て頂いた方もいらっしゃると思いますが

僕は◎ウインファビラス◯メジャーエンブレムで
馬連とワイド本線で的中できました!

 

ですが、3着ブランボヌールは無印のため
3連系の馬券は当てることができませんでした。

その代わり人気は控えめでも面白そうな馬たちに印を打ち、4着☆ペプチドサプル(9番人気)でしたのでレース全体としては良い予想ができたのではないかと思います。

まあ、ただの言い訳ですけどね(苦笑)

そう、僕はヒモに関しては「攻め」ました。

こうやって攻められたのは
馬連・ワイドで◎◯本線をしっかりと買っていたからです。

 

本線で十分利益が出るから
3連複で攻められたということです。
(これで☆が3着だったらめちゃくちゃ格好良いのですが。。。)

理想は、馬連(馬単)1点で無駄馬券なし!
ですが、僕は「荒れる」と判断しての
攻めた予想なのでこれは仕方ないと思うようにしています。

逆に、気になる馬がいるのに
やけに人気がなくて不安→だったらもうちょっとみんなに支持されているちょっと人気馬を選ぼう→気になっていた人気薄が好走

これが最もやってはいけない「逃げ」だと思っています。

 

手を広げるということは「保険をかける」ことでもあって決して悪いことではありません。ただ、当たった時に無駄馬券が多かったなぁと考えてしまうのは人間として当然ではありますよね(*_*;

ただ、保険をかけようと思うくらい
「迷っていたり魅力がある馬がいたこと」を忘れずに
冷静に結果を考える心ももっておきたいものですね。

反省点??

僕の反省点はブランボヌールをおそらく3秒くらいで切ってしまったことです(笑)
いくら「攻めた結果」と言いつつもあまりにも無計画過ぎました。。。

悩んだ結果切って好走されるのは良いのですが
馬柱も眺めず(過去のレース記憶があるので)サクッとやりすぎてしまいました。

今後はとりあえず考えることはしようと…思います。

★今日のポイント
・「攻める」には利益を確定させた上で行うこと
・人気馬も人気薄も「一度フラットにして」考える

日々是精進です。

それでは今週も頑張っていきましょう!!

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!