【朝日杯フューチュリティS|2015】マイルか?クラシックか?

2015flancel

こんにちは。「ベストレース予想から導くロマン派」フランケルJr.です。

2歳G1、朝日杯フューチュリティステークスの展望です。

昨年から阪神に移設しましたが、昨年一年間を見るだけでは
クラシックへの登竜門、という位置付けよりはマイル王への
最初の一歩といった印象です。

1着馬ダノンプラチナは、故障等あったものの秋の富士Sで古馬を完封。
2着馬アルマワイオリは脇役でいい味を出す路線を確立していますし、
3着馬クラリティスカイは皐月賞では足らず、NHKマイルCで勝利。

ホープフルSがクラシックへ直結したとは思えませんが、
こちらの朝日杯はよりマイル色が強くなった印象です。

 

今年の登録馬を見ても、クラシックを狙える素材も確かにいますが、
どちらかというと主役級不在かなという印象で、そういう意味では
マイル王への第一歩という位置付けが良さそうです。

 

先週の阪神JFの印象からは、芝マイルよりも長い距離を使ってきた
馬に軍配が上がった形になりましたが、あくまでそれは牝馬だったから。

そして、牝馬クラシックの桜花賞と同じ舞台であるため、
クラシックを意識した馬が集まりました。

 

ところが朝日杯はそうではありません。

マイル路線で行こう!

という馬の集まりです。

 

ならばスピード重視!

スピード重視、マイル路線重視で2歳重賞を振り返りましょう。

今回の出走メンバーが経由した重賞をマイル色orクラシック色
分けていきましょう。

札幌2歳S
例年の傾向通り、クラシック傾向でいいでしょう。
4着ラヴアンドポップのみ参戦。

 

小倉2歳S
マイル路線よりもスプリント色ですね。
勝ち馬シュウジのみ参戦。

 

新潟2歳S
阪神JFでは2着ウインファビラスが新潟でも2着。
勝ち馬ロードクエストが見向きもしない点から
クラシック路線の重賞です。が、マイルも要素もあり
一応押させておきたい重賞。キャプテンベリー
プリンシパルスターが登録もどちらも…。

 

京王杯2歳S
東京1400mで朝日杯のトライアルとしては格好のレース。
過去の傾向からはイマイチも、今年辺りは上位3頭の参戦も
あることから、過去のデータからだけで軽視するのは危険。

 

サウジアラビアロイヤルカップ
東京芝マイルでのレースであることと、東スポ杯2歳Sが
クラシック路線からマイル色が強いレースと言えるでしょう。

 

東スポ杯2歳S
圧倒的クラシック路線ですね。

 

デイリー杯2歳S
京都2歳Sがクラシック路線と考えられるので
京都1600mからもマイル路線と見ていいでしょう。
1番人気が予想されるエアスピネルと2着馬シュウジが参戦。
結果的に、メインのトライアルになる可能性を秘めています。

 

ざっとしたものですが、いかがでしょうか?

クラシック路線重賞よりは
マイル路線の馬の方が、朝日杯では適していると見ます。

この辺が阪神JFとは異なる点ですので、
ごっちゃにせずに、予想を組み立てていきましょう。

週末土曜日には、トライアル重賞からベストレースを導き

ロマンを感じる馬を発表したいと思います!

 

余談ですが、来年のクラシックで武豊はエアスピネルでNHKマイルCを、
スマートオーディンでダービーを目指すのでしょうか。
久しぶりに松国ローテが見れると思っていたのですが、
見れないかもしれませんね。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!