【朝日杯フューチュリティステークス2015】馬券の買い方的回顧〜ダントツ人気馬との付き合い方

ikubaken

みなさま、お疲れ様です。IKUです。

昨日の朝日杯FS2015はいかがでしたでしょうか?

リオンディーズ強かったですね^ ^

武豊騎手のG1完全制覇を楽しみにしていた方、
「やっぱり血は争えないなー」と思った方、いろいろだっかと思います。

今日はこの朝日杯FSを振り返りつつ
これまで僕がコラムで書かせて頂いたことも取り上げていきたいと思います。

競馬は回顧・いかに次につなげていくかが重要です。
次、同じようなシチュエーションの時に
「リターン」を最大限に増やせるよう経験・知識を積み上げていきましょう!

それではよろしくお願いいたします。

【朝日杯フューチュリティステークス2015結果】

1着リオンディーズ(2番人気 )
2着エアスピネル(1番人気)
3着シャドウアプローチ(11番人気)

単勝590円、複勝180、110、780円、馬連520円、馬単1340円、3連複8160円、3連単38560円

レースはちょっとバラバラとしたスタートからダントツ人気にエアスピネルはすっと中断の好位を難なく確保、リオンディーズは最後方、シュウジは抑えられない手応えで前に行く流れになりました。

直線、THE王道競馬でエアスピネルが抜け出して圧勝かと思われた瞬間!

外からリオンディーズが凄い脚で追い込んできて差し切ってゴールイン。
3着以下とは4馬身離れて2頭の強さが目立ったレースになりました。

奇しくも2頭のお母さん、シーザリオ・エアメサイアの2005年オークスと同じ順番での決着となりました。

【コラムも少しは役立つ??】

と言うことで、僕が地道に書かせて頂いているコラムをちょっと引っ張ってきます(笑)

【馬券の買い方講座】単勝編

↑こちらで「ダントツ一番人気馬」がいる時の単勝に関して書かせて頂きました。

まさに今回の朝日杯に
当てはまることだったのではないでしょうか?

エアスピネルに勝つには

→エアスピネルより前にいる=シュウジ?距離は?
→エアスピネルを差し切れるポテンシャル

こう考えたら1勝馬の身でも血統・初戦からリオンディーズには十分チャンスがあったと言えるのではないでしょうか。

この馬の単勝が590円。

単純計算、5回やって1勝てばプラスになるわけです。
(結構こういった思考=割り切った考え重要だったりします)

ちなみにエアスピネルは(単勝1.5倍!)2回やって1回勝つだけじゃマイナスなんです。2回走って2回勝たないとプラスになりません。

競馬には…………詳しくは単勝編をご覧下さい(笑)

 

人気馬を頭で買うこととは…

 

人気馬を頭に固定して馬券を買うことは
リスクの割にリターンが少なすぎるんです。

こういったお話は、

馬券の買い方講座・馬単編でも書かせて頂いております。
合わせて、競馬・1番人気との付き合い方もお読みいただくとより理解が深まると思います。

…今日は以前書いたことを使ってだいぶ楽をしていますねo(`ω´ )o

つまり、普遍的な事実をお話しているわけです。
今日だけしか価値がないことではありません。

こんなお話しをしていると、ちょっとお堅い内容ばかりの冷徹な冷たい奴に見えますよね? 

 

ですが!

僕は、ユタカさんのG1完全制覇を見つつ=ダントツ人気のエアスピネルが勝っても、納得いくリターンが欲しい…本命は2、3着狙いの馬だー!

として、ワイド2点(タイセイサミット~シュウジ、リオンディーズ)どちらがきても1000%の回収率!
…を狙ったというちょっと血の通った暖かい面もあるんです(笑)

結果、本命馬タイセイサミットが出遅れ・直線詰まるといった事態で馬券になりませんでしたが。。。

と、グダグダしてきてしまいましたが、

★今日のポイント

・人気馬を頭に置いた馬券(単勝・馬単・3連単)を買う前に一歩止まって考える

これですね。
「リターン少ないことわかっていて買う価値があるのか」考えてみて下さいね!

さて、今週はついに
「有馬記念2015」です!!!

心優しい僕は大好きなゴールドシップが勝つところが見たいですし、でも馬券は冷徹にいかないといけない。なんとも悩ましい1週間になりそうです。

それでは、みなさまも2015年の競馬、悔いがないよう最後まで楽しみましょう!

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!