【有馬記念2015】コアな競馬ファン層の動向を考える

yuta

こんにちは。

ゆたぽんです。

明日はいよいよ年末の大一番・有馬記念が行われます。

今年の古馬中距離路線を振り返ってみると、主役馬不在の混戦ムードでしたね。それを象徴するかのように、最後の大一番・有馬記念も非常に難解。週初めからずっと悩んでいる方も多いかと思います。

ただ現代競馬で大切なのは、「自分の頭で予想すること」ではなく、「他人の予想を予想すること」です。

簡単に情報を手に入れることができる現代においては、配当妙味を期待して狙う馬が被りやすくなり(特に中穴ゾーン)、他人がどう予想するかの予想なくして競馬で勝つことはできません。

競馬はあくまでも相対的なもの。好走確率とオッズを天秤にかけて狙っていくのがベストです。

そこで有馬記念においてコアな競馬ファン層がどう予想するのかを予想してみましょう。コアな競馬ファン層とは、日ごろからJRA-VANを利用して、データ集計、レースVTRなどをチェックしている人たちのことを指します。

菊花賞組はローテ、データ、展開に買い

今年の菊花賞組は有力。

有馬記念の前日オッズを見ると、それが表れています。前日オッズでは3番人気が菊花賞3着馬リアファル、4番人気には菊花賞馬のキタサンブラック。予想以上に売れていますが、確かにポジティブな材料がそろっているんですよね。

1つはローテーション。

有馬記念は「いかに余力があるか」が問われるレース。菊花賞からの直行の場合、2ヶ月近くの間隔が空くため、天皇賞(秋)→ジャパンカップと激戦を演じてきた古馬より余力が残っています。

そしてもう1つはデータ。

11年以降、菊花賞組の有馬記念成績は【2.1.0.1】と抜群の成績。4頭のうち3頭が2着以内に好走しています。ただ好走している馬を見ると、11年1着オルフェーヴル、12年1着ゴールドシップ、13年2着トゥザワールドと2頭は稀代の名馬。このデータを鵜呑みにしていいかは微妙なところです。

あとは展開面でしょう。

今年の有馬記念はパッと見た感じ、逃げ馬が不在。昨年のようなスローペースになる可能性もありそうで、前々で器用に立ち回れるリアファル、キタサンブラックは信頼度が高そうです。

ご覧の通り、プラス材料が多いリアファルとキタサンブラック。ただ前日オッズを見ると、コアな競馬ファン層が予想以上に飛びついている印象です。「3歳馬のリアファルとキタサンブラックを先物買い!妙味もありそうだ!」。もしそう思っているなら完全に間違いです。上記の2頭を買うなら、上位人気の1角を買っている意識に切り替えたほうがいいでしょう。

ゴールドシップは嫌って妙味

今年の有馬記念において、コアな競馬ファン層はゴールドシップを敬遠するはずです。データや馬の適性だけなら買いですが、それはライトな競馬ファンにも知れ渡っていること。「ゴールドシップは嫌って妙味!」と考えているのではないでしょうか。

実際、私も有名な予想家さんのブログをいくつか見ましたが、基本的に「ゴールドシップ軽視」のスタンスが多かったです。ただこれって、昨年のジェンティルドンナと雰囲気的には非常に似ているんですよね(笑)。

コアな競馬ファンは「中山得意のゴールドシップを軽視で逆張り」と思っているかもしれませんが、同じような人たちがそろって逆張りに走れば、それは表張りなので妙味はありません。もしかすると本当の逆張りはゴールドシップを素直に狙うことかもしれません(ただライトなファンはゴールドシップを買うので、そこの判断は非常に難しい)。

内枠から穴馬を探すデータ派の人たち

昨年の有馬記念では抽選順に希望する枠順を選択する公開枠順抽選が行われました。そこで1番目にクジを引いたジェンティルドンナが2枠4番を選び、2番目にクジを引いたトゥザワールドが3枠6番を選択。終わってみれば、最初と2番目にクジを引いた2頭のワンツーフィニッシュでした。

昨年の印象が非常に強いため、今年の有馬記念において内枠有利の意識は非常に強まりそうです。実際、有馬記念【中山芝2500mコースデータ】イメージ通り内枠有利で書いたように、中山芝2500mは内枠が強いのですが、データ派の人たちがこぞって、内枠に飛びつくなら、中~外枠の馬に妙味が生まれてくる現象も起きそうです。

コアな競馬ファン層の考えをまとめると…

もう一度、コアな競馬ファン層の考えをまとめてみましょう。

・リアファル、キタサンブラックは買い
・ゴールドシップは嫌って妙味
・内枠有利

の3点です。すべてを逆張りするのはさすがに勇気が入りますが(笑)、「菊花賞組を軽視する」「ゴールドシップをあえて狙う」「中~外枠から攻める」のうち1つか2つくらいを選択するのはアリなのではないかな?と思っています。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!