【馬券の買い方講座・番外編】競馬予算とムダ馬券

ikubaken

みなさま、お疲れ様です。IKUです。

毎週馬券の買い方講座ということで、
馬連や3連複など各券種に関して書かせて頂いております。

今週は2016年、年初ということで
少しライトな内容ですが1年間競馬を楽しむ上で重要なことを書かせて頂きます。

競馬の予算と無駄馬券に関してになります。

※1日の予算・計画・心構えに関してはトドさんが書いてくれています。
【中間管理職的思考】競馬力を磨くためのサイクル確立の重要性Vol.2

それではよろしくお願いいたします。

競馬の予算決めていますか?

すでに金杯が終わり2016年の競馬は始まっておりますが、
みなさま、年間の競馬予算って決めていますか?

何を突然??

と思われる方もいると思います(笑)

自分の年間の収支を知ることも重要ですが
「そもそも年間でいくら競馬に使っているのか」ご存知でしょうか?

 

年に一回有馬記念や金杯だけ馬券を買う、
といった人ではない限り毎週なり毎月馬券を購入していると思います。

そして、ご自身なり、ご家庭で毎月ある程度決まった収入があってその中で馬券を購入されていると思います。

例えば毎週3,000円馬券を買っている人は
毎月12,000円馬券にお金を使っていることになります。

そして1年にすると144,000円馬券にお金を使っていることになります。

毎週10,000円なら月に40,000円、年間480,000円ですね。

アレ …予想以上にお金使っていると思いませんか(笑)?

ダラダラなんとなくはNG・ ムダ馬券

普段馬券を買っていると
「もっとお金があればたくさん馬券買えるのにー!」

って思ったことありませんか?

僕はありますよ(笑)

 

でもこうやってみてみると
案外みんなお金使っているんです!

ただ、そのお金の使い道が

・なんとなく毎週同じ金額をきっかり使ってしまっている
・難しい/当たる気がしないレースでも同じ金額を使ってしまっている
・1Rからちょこちょこ少しずつ「浪費」している

おそらくこういった使い方をしてしまっているお金って
今日1日では少しであっても、一ヶ月、半年、一年と馬券を買うと「かなりの金額」になっていると思います。

勝負度が高い、当たる気がするというレースが必ず当たるわけではありません。
勝負は水もの、走ってみないとわかりません。

いつも書かせて頂いておりますが、
出遅れ・不利・どん詰まり・大外ブン回し・下手乗りレースである以上あらゆるリスクがあります。(ベルーフみたいにゲートが開く前なら返還されますが笑)

 

ですが、
よく分からないレースに無駄なお金を投じる=無駄であるわけです。
(たまたま当たることはありますが再現性ゼロです)

2016年を「よく分からないレースに無駄なお金を投じることをやめる年」にしてみてはいかがでしょうか?

そうすれば自然と自分が買いたいレースの時にお金が手元に残っています。

手を広げるのではなく重ねる?

その上でオススメをしたい馬券の買い方・考え方があります。

普段の予算が3000円の方が先週馬券を少し我慢して余ったお金で5000円予算がある。
よーし、普段より購入点数を増やして当てにいくかー!

…はあまりオススメしません(笑)

馬連でも、3連複でも3連単でもどの券種でも
手を広げれば当たる確率は上がりますが、手を広げれば広げるほと無駄馬券が多くなって回収率が悪くなっていきます。

もちろん当たる可能性もあがりますが
的中率を考えてみて下さい。無駄馬券の方がはるかに多いはずです。
(これを踏まえてワイド使い勝手のすばらしさを書かせていただいております→ワイドの買い方

だから理想は「当たる時にまとめてとる」ことです。

少しは手を広げることにお金を使っても良いと思います。

でも、できれば資金の多くを「重ねて」当たった時に
100円だけでなく、300円、500円とたくさん当たるようにしてみて下さい!

 

あとは繰り返しになりますが、
手を広げることよりも「なんとなく参加する馬券」の方がはるかに無駄馬券です。

その数百円が、数千円が一月、一年でいくらになるか。せっかく1年のスタートなのでちょっと立ち止まって考えてみるのも良いと思いますよ!

それでは今週も競馬頑張っていきましょう(^^)

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!