【シンザン記念2016】馬券の買い方的回顧~〇〇で戦略を変える?~

ikubaken

みなさま、お疲れ様です。IKUです。

3日間開催の競馬お疲れ様でした。
今年の初当たりは生まれましたでしょうか??

個人的にはコラムで書かせて頂いた
シンザン記念で◎ロジクライが優勝してくれて好調が続いています ^^

とは言え、

競馬は回顧・いかに次につなげていくかが重要です。
次、同じようなシチュエーションの時に
「リターン」を最大限に増やせるよう経験・知識を積み上げていきましょう!

それではよろしくお願いいたします。


【シンザン記念2016結果】

1着ロジクライ(8番人気)
2着ジュエラー(2番人気)
3着シゲルノコギリザメ(11番人気)

単勝2,250円、複勝480円、200円、1,240円、馬連5,360円、馬単13,060円、3連複95,730円、3連単671,850円

レースは途中からシゲルノコギリザメが抑えられないほどの手応えで先頭に。誰もが止まる…と思っていたことでしょう(苦笑)

直線入ると1番人気のピースマインドが早々と脱落。

内からロスなく立ち回ってきたロジクライが
ジワジワと先頭を伺う所に
外から一気にジュエラーが突っ込んできたところがゴール!

3着争いに先頭を走っていたシゲルノコギリザメが残り
人気のアストラエンブレムはハナ差届かず4着でした。

 

途中から逃げたシゲルノコギリザメ(14番枠)以外の馬番を見てみると

6,7,14,2,3,5と前真ん中の枠までに入った馬が上位にきました。(先行して止まった馬もいましたが)。

ちなみに先日TAROさんが書いて下さったコラム
【京都金杯2016】大波乱呼んだ「テイエムタイホー」=浜中騎手の”馬場読み力”

こちらをご覧になってロジクライ(浜中騎手)を重視できた方もいたのではないでしょうか?

本命軸馬の人気順での「馬連」馬券戦略の違い

僕自身◎ロジクライ△ジュエラーでしたがシゲルノコギリザメは拾えませんでした。

ちょっと3連系の馬券は難しかったと思います。

そこで今日は「馬連」を馬券の買い方の見地から考えてみようと思います。

例えば本命が人気馬=ジュエラー(2番人気)だった方は
相手はある程度絞って勝負する必要があると思います。

と言うのも結果的に相手がロジクライ(8番人気)という人気薄でしたから馬連の配当は5,360円でした。

しかし、当然相手に
1番人気や3番人気が入り配当が安くなる可能性が十分にあった訳です。

こうした馬券を考えると人気馬から馬連を買う場合は
「相手をある程度絞って勝負する必要がある」わけです。

 

それでは、
逆に軸馬がロジクライ(8番人気)だった場合はどうでしょうか?

もちろん相手が人気馬の可能性もありますが
変に相手を絞って外してしまうことは絶対に避けないと「悶絶」することになります(笑)

また、相手も人気薄が入る可能性もあります。
このとき1点ケチった人気薄の馬がきたらどうでしょう?

「超悶絶」しませんか?

 

だから、人気薄から馬連を買う場合は

・馬連総流しを検討する

え?総流しは抵抗がある?

それなら「こいつは厳しいだろう」と言う馬をワイドに切り替えてみては如何でしょうか?

・馬連+ワイドで誰が来ても当たるようにする。

 

例えば今回のシンザン記念、
シゲルノコギリザメは厳しいだろう…と思った方がほとんどだと思います。

馬連からは漏れてもワイドで買っていたらどうでしょうか?

ジュエラーとの馬連5,360円
シゲルノコギリザメとのワイド11,070円

両方当たります…し、ワイドの方が配当良い(笑)

 

いかがでしょうか?

軸馬の人気で戦略を変える必要感じて頂けましたでしょうか?

ちなみに…ワイドを買っていたら
仮にロジクライが3着、シゲルノコギリザメが2着でもワイドが成立するので思わぬお押さえ馬券が炸裂する可能性もありますよ!

それでは今週も競馬頑張っていきましょう!

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!