【AJCC2016】本当の敵は寒波だ!?冬馬を探せ!

2016flancel

今週の大寒波、都心では大混乱を来しましたが、
皆さまはいかがだったでしょうか。

 

週末にまた来るようですので、お仕事の方も競馬場へ向かわれる方も
交通機関に気を付けていきましょう。

 

ということでAJCCの展望を見ていきましょう。

フランケルJr.です。よろしくお願いします。

 

この寒波を見て思い出したことが一つありました。

2015年ラブリーデイの活躍は皆様ご承知のことだと思いますが、
私自身が確信を持って臨んだレースの一つが「京都記念」です。

 

レースは2015年2月15日に開催されたのですが、

この時も非常に寒い週で、週中に雪が降ったことを覚えています。
確認すると3日前の12日に降雪があり、15日は最高気温9度と
寒さが若干持ち直したタイミングでした。

今週の中山の週間天気予報です。

【AJCC2016】本当の敵は寒波だ!?冬馬を探せ!

 

土曜日が寒波第2弾のピークとなりそうです。
日曜日もその余波で寒い一日となりそうですね。

予想をする上で、2つ外的要因が見出せそうです。

 

一つは、雪が残って重馬場・稍重馬場になるかもしれない。
もう一つは、寒さに強い馬が活躍するかもしれない。

 

競馬には冬馬・夏馬というのが馬の個性としてあります。
今回は寒波も強いので冬馬の出番を考えても良さそうですね。

冬馬を探せ!と考えると一頭穴候補がいます。

 

スズカデヴィアスです。

 

上に書いた「京都記念」の2着馬ですね。
暮にあったステイヤーズSで8着と大きく負けていますので、
人気は確実に落としてきます。

 

間違いなく「もう終わった馬」扱いでしょう。
※もともとG1では出番がなかったので、そんな評価さえないかもですが…。

 

そのステイヤーズSでは、アッゼニが乗って残念なレースでしたね。
レース内容そのものがこの馬のレースではなかったですし、
終わってみればアッゼニはまだ日本の競馬に対応できていませんでした。

 

となると、スズカデヴィアスはそろそろ買い頃だとは思いませんか?

・寒波襲来のときにラブリーデイのハナ差2着の実績!
・前走はダメな騎手に難しい条件が重なって8着大敗。
・逃げ先行を打てば今の中山なら十分チャンスあり
・当コラムで何度も言ってきましたが、京都適性=中山適性です!

穴候補、週中ですが一頭ピックアップしてご紹介とさせていただきます。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!