【AJCC2016】最大の敵は寒波ではなく 強風だ!展開予想

2016flancel

競馬Study読者の皆様、こんばんは。
23日(土)22時ごろです。

AJCCの最終予想となるのですが、寒波は思ったほど強くなく、
京都も大丈夫そうで、中山に至ってはなんら問題なしですね。

水曜日に

【AJCC2016】本当の敵は寒波だ!?冬馬を探せ!

を掲載しましたフランケルJr.です。

よろしくお願いします。

 

本日は上記記事が、空振りに終わるかなと思ったところ、
もう一つの天候要件、風が気になるのでそちらを中心に予想を組み立てます。

その前に、ケースタ馬柱が閲覧可能な有料会員様、
おめでとうございます!

単勝13番人気的中しました!!

対象は土曜日中山10R初霞賞ダート1200m1000万下です。
◎スペルオンミー「超大穴推奨」として馬柱に掲載しました。

どれだけの方が購入されているのか、あるいは馬券に加えて頂いたのか?

まあ、普通ならスルーしますよね汗

私は6Rほど配信して、
中山10R「超大穴推奨」◎1着!
京都10R若駒S「特別予想」◎1着相手穴サイド3頭!
京都11R太秦S「単複予想」◎3着複勝!
3レース的中しております。

目下絶好調ですので、ぜひご利用してみてください。
980円/月でご利用可能です。

詳しくは無料会員登録後、メンバーページより
「スタディー会員(有料)登録への登録はこちら↓」

へ、お進みください。

 

AJCCへ話を戻しましょう。

明日の天気予報です。

中山天気予報

西南西の風が、午後から強くなっています。
中山競馬場は、ゴール前直線は南から北への方角です。

直線では横風が強く、インに押しやられる風向きと言えます。
これは逃げ馬にとっては、追い風なのでしょうか。

ですね。

1コーナーから2コーナーにかけてが追い風となる風向きですが、
恩恵を受けるのは後ろから行く馬です。

後ろの馬が風を背から受けて追走が楽になり、
前を行く馬は追い風が届かないポジションとなります。

1コーナーまでの急坂を超えて、一休み入れたいところで
後ろから楽々追走されてはたまったものではありません。

2コーナーから3コーナーまでは外に振られながらマイペースも、
3コーナーを曲がるとそこには向かい風が待っています。

そろそろへばってくる頃合いだと思いませんか?

4コーナーから直線に向いた時点で、風の恩恵はなくなりますが、
4コーナーまでに貯金を作れる後方の馬、
風の恩恵はなく、逆に向かい風を先頭で走らないといけない逃げ馬。

人間がただかだ100m走るだけでも風の有利不利が働くことは
オリンピック等で皆様ご承知だと思います。

馬には風は影響ありませんか?

ありますよね。

ということで、天気予報からレース時刻も風速5m以上なら
逃げ先行馬には厳しいレースになると言えそうです。

では、追い込み馬から狙いますか?

これもですね。

今の中山はやはり先行有利な”芝”です。

 

間を取って、中団、そうですね、3列目辺りから競馬ができ、
かつ馬群に包まれた状態で追走できる馬が、最後の直線
抜け出してくるのではないでしょうか。

このような展開を考えると、一頭ベストレースを持つ馬がいます。

スーパームーンです。
2年前になってしまいますが、札幌での「札幌グランドオープン記念(1600万下)」です。

 

このレースでは1番人気に支持されていたので、
勝って当たり前だったかもしれませんが、コンディションの悪い日でした。
改めて確認すると雨・稍重で風速も5mですね。
http://www.tenki.jp/past/2014/07/26/1/2/47412.html

 

このレースを見ていて、後のアルゼンチン共和国杯では
この馬から入りました。(結果3着)

もっとも2015年は裏切られ続けたので、なんとも言えないのですが。

「復調して馬券になりやがって!」と先月なったのは内緒です。

この馬が復調と来て、鞍上ルメールで強化。
中山の馬場コンディション、3列目から競馬ができるメンバー構成。
枠が真ん中で風の影響も少ないでしょう。

展開を考えると、この馬のポジションが想定通りに取れれば、
間違いなくベストポジションです。ルメールなので、信頼度アップは
言うまでもありません。

 

AJCC、敵は寒波ではなくなりました。
強風が予報通りにあるのなら、狙うべきは

「馬群に包まれてレースが運べる馬」

返し馬まで見て馬券を買われる方は、
風の有無もご確認されてみてはいかがでしょうか。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!