【AJCC2016予想】乗り慣れた騎手??

2016iku

みなさま、お疲れ様です。IKUです。

凄い個人的なお話ですが、昨日10キロマラソンを走ってきました。
思い付きで昨年末申し込んだのですが。。。

結果ヒザがマズイことになっていまして階段の上り下りが手すり無しではキツイです(笑)体力はつけていきたいですね。。。

さて、今日はAJCC(アメリカジョッキークラブカップ)2016の予想をしていこうと思います。

宜しくお願い致します。

【AJCC2016予想】

単勝の売れ方をみると
皆さん悩まれている様子が良く分かりますね(苦笑)

僕自身このレースは一週間のうちに本命馬がグルグル変わって来たレースでした。元々はスーパームーンを本命にする予定でしたが4,5番人気(?)なんて想定は全くしていなく。。。もっと人気がなかったら配当妙味込で狙いたかった馬でした(こうした欲深さがアダになるのですが。。)

そこで展開について考えてみました。

 

今回スズカデヴィアスが逃げ宣言を高らかにしています。溜めても仕方ない馬ですしね。加えてちょっと色気を持っているヤマニンボワラクテも前に付けたいクチ。外々先行してどうこうなる馬ではないですから。

そうすると前半は流れる→途中ペース落ちる、この流れができそうです。

先日の中山金杯ではないですが、
前残りがイヤな馬達がある程度早めに仕掛けることが想定されます。

例えば…マイネルディーン。ライズトゥフェイム

そして、それ以上に末脚のないマイネルメダリストはレースを壊してでも途中からいっきに行かないと後方のまま外回るという最悪のレースになります。

この馬達がまくることとで激流の消耗戦になる…可能性がある。

とした上で、逆の馬を狙うと言う何とも面倒くさいアプローチをします。

 

乗り慣れた騎手だからこそ

先の通り、消耗戦になった時は前にいる馬よりも後方にいる馬がぶん回して好走する図も想像できます。

しかし…

〇ディサイファ
距離不安がささやかれていますし、実際そうだと思います。でも、インの好枠を引いて「距離不安を承知している武豊騎手が消耗戦に付き合うのか?」と言う疑問があります。

乗り慣れた(最近は四位騎手ですが)騎手がわざわざ外に出してまくりに付き合うわけもなく、じっとして激流が落ち着いてからサラッと…が狙う所でしょう。デイープインパクト産駒ですがキレないタイプなのでそれも可能だと思います。

▲ステラウインド
中山金杯でも上位の印にしましたが、直線1,2着馬とほぼ同じ位置から最後おいて行かれる形に。末脚が無いことは乗り慣れた蛯名騎手が百も承知。逆に若干消耗戦につきあってもバテない脚があり魅力。前走脚を計れたことが今回活きる!と思います。

☆ショウナンバッハ
前走ジャパンカップはレースに参加せず、自由に走ってメンバー最速の上がり。これだけみると買い材料少ないですがポイントは真ん中の枠。外から捲った馬が作ったコースを借りてワンテンポ遅らせてスパートできれば最後まとめて…の絵もある。前走に引き続き戸崎騎手が乗り、脚がある程度計れたのではないでしょうか。

としており
本命馬も当該の馬に乗り慣れている騎手、そして内枠から選んでみました。

初めてのる馬って当たり前ですけれど
「新しい魅力を引き出す」可能性あります。

でも、これまでに乗っているからこそ、「クセや脚の使いどころを体感しているかしていないか」って魅力も継続騎乗にはあると思います。

今回は仮に消耗戦になった時に落ち着いて自分の競馬が出来そうな馬を基準に予想をしてみました。

昨年みたいにただのスローになっても対応できそうな馬達でしょう(笑)?

◎ケースタ馬柱にて!
〇ディサイファ
▲ステラウインド
☆ショウナンバッハ

本命馬、そのほかの相手馬は

ケースタ馬柱

↑こちらで他の方の予想と一緒に公開していますのでご覧になってみて下さいね(^^)

それでは今週も競馬楽しんでいきましょう!

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!