【AJCC2016】馬券の買い方的回顧〜騎手の◯◯コメントは信じて良い!?

ikubaken

みなさま、お疲れ様です。IKUです。

全国的に冷え込んだ週末、体調崩されていないでしょうか?
JRAの競馬は無事開催され、競馬を楽しみに生きている人間としてはホッとしました。

今日は昨日のAJCCを振り返りつつ、
騎手のコメントについて書かせていただきます。

競馬は回顧・いかに次につなげていくかが重要です。
次、同じようなシチュエーションの時に
「リターン」を最大限に増やせるよう経験・知識を積み上げていきましょう!

それではよろしくお願いいたします。


【AJCC2016結果】

1着ディサイファ(2番人気)
2着スーパームーン(3番人気)
3着ショウナンバッハ(7番人気)

単勝500円、複勝180、220、310円、馬連1,800円、馬単3,360円、3連複6,350円、3連単30,540円

レースは戦前の宣言通りスズカデヴィアスが逃げ、2番手に大外からマイネルメダリストがつける形。1番人気のサトノラーゼンは3番手を進み、数頭挟んでそれを見るようにディサイファ。

途中で「まくる」馬も現れず(マイネルメダリストがスタートから前に出したことも影響したかも知れませんね!)淡々とした流れに。

直線、綺麗な競馬でディサイファが抜け出し完勝。2番手に外からスーパームーン、3着争いは3頭、クビ、クビ、アタマ差でショウナンバッハが滑りこみました。

1番人気のサトノラーゼンは10着。
鞍上ベリー騎手のレース後コメントでは「ディサイアに並ばれたところで馬が競馬をやめてしまった」とのこと。また「広いコースの方が向くのでは?」とのことです。

騎手のコメントはレース後のものを信じる

タイトルの副題ですが、
騎手(陣営)のコメントは「レース後」の内容を重視しましょう。レース前は話半分です。

しれっと上にベリー騎手のコメントを書きましたがサトノラーゼンは

・並ばれたらレースをやめた
・広いコースの方がよい

このことがわかります。経験の少ない騎手ではなく名手なので信用してよいのではないでしょうか?

例えば今後この馬が人気薄なら「レースをやめなければ好走するかも、人気薄くて配当妙味あるし」こうした発想ができます。それが広いコースならなおさらですね。

 

しかし、人気になったときに本命にしたいと思いますか??
またレースをやめるかも知れません

ディープ×池江厩舎というブランドで
人気になりやすい馬だけに盲目的に中心視することは気をつけた方がよいですね!

レース前のコメントは作戦の部分は(たまに「かます」騎手もいますが)ある程度信用できますが、基本的に話半分で考えた方が無難です。

・今なら重馬場も克服できる
・今なら左回りも走れる

レース前はこの様な騎手・陣営のコメントを良くみかけます。でもレース後は…

・やっぱり重い馬場は走らない
・右回りの方が走るよね

「おいおいおいおい!!」って思うほどコロっと意見が変わります。そう、様々な大人の事情でレース前に後ろ向きなことはいえないものです。

 

ところが、レース後なら乗ってみた感想が言えるわけです。騎手(陣営含む)のコメントは「レース後」のものを信じる。これが正解です。

他に気になるところで言えば11着にやぶれたライズトゥフェイム(金杯で上がり最速4着)の石川騎手のコメント

・いつもより前でレースをしましたが珍しくかかっていた。その分伸びきれなかった。

次走(継続騎乗の有無は別として)
どういったレースをするか想像することは難しくないですよね?

その戦法がうまくいくコースなのか、馬場なのか、展開なのか。
この馬が人気になったらしっかり考えて検討しましょうね!

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!