【根岸ステークス2016データ】決め手が明暗を分けるレース

yutapondata

こんにちは。

ゆたぽんです。

先週のアメリカジョッキークラブカップは推奨馬ディサイファが見事に優勝!シンザン記念でロジクライ、愛知杯でバウンスシャッセ、日経新春杯でレーヴミストラルを推してたので、ほぼ毎週当コラムのデータ推奨馬が走っていますね~。

参照記事⇒【アメリカジョッキークラブカップ2016データ】先行力がモノをいう

本日は1回東京開催の開幕を飾る根岸ステークス2016の過去のデータをご紹介。割とわかりやすい傾向が出ているレースなので、データ重視で臨んだほうがいいかもしれません。

速い上がりを出せるかどうか

下の表は根岸ステークスの上がり別成績です(過去10年)。

150125表1

一目見れば分かりますが、速い上がりを出せる馬が圧倒的に有利です。勝ち馬はすべて上がり3位以内。前々で粘り込むより、速い上がりを出せる馬が好結果を残しています。

近5年の勝ち馬を見ても、

15年エアハリファ(上がり2位)
14年ゴールスキー(上がり2位)
13年メイショウマシュウ(上がり1位)
12年シルクフォーチュン(上がり1位)
11年セイクリムズン(上がり1位)

すべて上がり2位以内。馬名を見てもシルクフォーチュン、メイショウマシュウ、ゴールスキー、エアハリファなど決め手に秀でたタイプがズラッと並んでいます。勝ち馬に関しては「速い上がりを出せるかどうか」で判断したほうが良さそうです。

距離短縮組が一歩リード

以下にまとめたのは根岸ステークスの前走距離別成績です(過去10年)。

150125表2

同距離、距離延長(今回延長)、距離短縮(今回短縮)で比較すると、狙い目は距離短縮組。勝率、連対率、複勝率が優秀なのはもちろん、単・複回収率ともに100%を超えています。

特に近年は武蔵野ステークス組が【2.0.1.2】(勝率40.0%、連対率40.0%、複勝率60.0%、単回収率218%、複回収率330%)と好相性です。

逆に不振なのは距離短縮組。特にカペラステークス【1.1.1.17】(勝率5.0%、連対率10.0%、複勝率15.0%、単回収率18%、複回収率53%)、ジャニュアリーステークス【0.1.0.22】(勝率0.0%、連対率4.3%、複勝率4.3%、単回収率0%、複回収率12%)はサッパリ。両レースから根岸ステークスに進んできた馬は一枚割り引いたほうがいいでしょう。

なぜか極端な西高東低

最後に根岸ステークスの所属別成績(過去10年)をまとめたのが以下の表です。

150125表3

圧倒的に関西勢(栗東)が強い傾向。関東勢(美浦)は人気薄ばかりが出走しているわけではなく、人気に支持されても結果が出ていません。現代の日本競馬の勢力図は基本的に西高東低ですが、根岸ステークスではなぜかその傾向が強まっています。

根岸ステークス2016のデータ推奨馬は?

それでは最後に根岸ステークス2016のデータ推奨馬を見ていきましょう。まず近走成績から速い上がりを出せるかどうかに注目してみると、

アンズチャン(出走したレースはほとんど最速上がり。ただ関東馬かつジャニュアリーステークス組。)
サクラエール(近5走のうち4走で上がり1位)
マルカフリート(近3走はすべて上がり1位。ただカペラステークス組。)
レーザーバレット(JRAの近2走は上がり2位以内)

の4頭が面白そう。中でもマイナス材料がないのはサクラエールレーザーバレット。2頭はそこまで人気を集めなさそうなので、馬券的にも面白いかもしれません。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!