【根岸ステークス2016・データ】1回東京開幕週は前走●●●出走馬が狙い目!

2016anako

皆さんこんにちは!アナコーのナナメ読み担当アナコーchigetonです!

今週から関東では今年最初の東京開催が始まりますね。

そこで本日は1回東京開催開幕週について、根岸ステークス2016でも使えるデータを調べてみました。

 

1回東京開幕週は前走●●●出走馬が狙い目!

※過去5年1回東京開幕週前走場所別成績
過去5年1回東京開幕週前走場所別成績

まず上記画像は2011年~2015年、1回東京開催開幕週の芝・ダート・障害戦すべてのデータ(計120R)を対象に前走場所別成績を調べたものになります。

こちらを見ると、前走東京or中京組の前走左回り組の成績がそこそこいい事がわかりますね。

この時期で前走東京組というと中山を2開催パスしてきた馬という事になりますし、中京を使われてきた馬となると右回りの中央場所(中山・阪神・京都)をパスして左回りを狙って使われてきた馬という事になります。

いずれにしても左回りを意識してローテーションを組まれてきた馬・・・という事で、そんな陣営にとっては待ちに待った今年最初の東京開幕!!って事でしょうから、力が入って当然なのかもしれません。

実際は前走京都組も悪くはないのですが・・・ひとまず今回は「前走左回り出走馬が狙い目!」という事で話を進めさせて頂きます!

 

データから前走左回り出走馬の好走条件を絞り込み!

今度は先のデータからもう少し絞り込みをかけてみました。

・障害戦を除く特別戦
・単勝30倍未満馬の男馬
・前走前年10月以降の東京or中京戦に出走
・芝⇔ダート替わり馬を除く

以上の条件をすべて満たした馬ですと

【6.8.6.16】複勝率55.6%単回値67複回値131と好走傾向です。

特に中京が新装した2013年以降をみると

2013年【0.2.1.3】複勝率50%複回値140
2014年【1.2.1.3】複勝率57.1%複回値217
2015年【3.4.2.2】複勝率81.8%複回値139

と年々好走確率が高くなっているようです。

昨年も根岸Sは

1着エアハリファ(前走11/15東京・武蔵野S)
2着ワイドバッハ(前走12/07中京・チャンピオンズカップ)

と上記絞り込みデータ該当馬のワンツーでした。

3着アドマイヤロイヤルも前走は11/15武蔵野S組。
単勝15番人気102倍の馬でしたので絞り込みデータには該当していませんが、オッズ以外では該当している馬だったんですよね。

 

根岸Sのデータ該当馬は?

根岸Sの登録馬で上記データに該当する可能性がある馬を探すと・・・

グレープブランデー
シンキングマシーン
タガノトネール
プロトコル
モーニン
レッドファルクス

あたり。

オッズはよくわかりませんが、おそらくはシンキングマシーンとレッドファルクスを除く4頭が可能性ありでしょうか。

グレープブランデー、プロトコルあたりが来てくれれば少し妙味もありそうですね。

 

その他のレースの該当馬も!

せっかくなんで他の特別登録ある馬もチェックしてみました。

01/30(土)
【09R立春賞】
カレングラスジョー
タンジブル
テイエムコンドル

【10RクロッカスS】
トウショウドラフタ
マテラアリオン

【11R白富士S】
アロマカフェ
エックスマーク
ニューダイナスティ

01/31(日)
【09Rセントポーリア賞】
マコトルーメン

【10R節分S】
キングカラカウア
ロジチャリス

オッズ以外の項目では以上11頭が該当していました。
せっかく調べたんで今年もきっちり走って欲しいものです^^;

以上アナコーの戯言でしたー。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!