【シルクロードステークス2016】逆張り的視点で見た予想

2016natsu

予想家ナツです。

今回はシルクロードステークス2016を

逆張り的視点で見た予想について書いていきたいと思います。

ここ最近はケースタさんの方では通常記事は書いてなかったのですが、

ちょうど逆張り的視点で見たら面白いレースだと思ったので書きます。

ここで一撃回収して良い流れで2月の競馬に入って行きたいですね(^^)

 

 

と言うことで早速逆張り的視点で見た予想について書いていきます。

まずはその前に対比の順張り的視点で見たらどうなるか?考えます。

 

 

順張り的視点で見たシルクロードステークス2016の予想

 

人気はビッグアーサーやネロ・サトノルパン辺だろうな~

だけどこの馬達強いしビッグアーサーなんてまだそこ見せてないぞ?

それに下位の馬たちはどれも能力的に微妙だしな~

こうなってきたらガチガチだけどビッグアーサーから入るか!

 

 

相手も点数絞ってサトノルパンとネロで良いだろ?

はーい簡単だー。これで今週も頑張ろう~

 

 

なんて感じでしょうか?w

 

 

まぁどうなるかわかりませんが、大方こんな感じでしょう。

多くの方がビッグアーサーは強いと信じているはずです。

ですが皆さん、ちょっと冷静に考えてみてくださいよ?

 

 

確かに未だに底を見せていません。

ですが2走前にはここにも出ているサトノルパンには僅差で負け。

鞍上ミルコに強化でパワーアップするのは確かにわかりますが、

絶対に頭に来るかどうかは未知数とは思いませんか?

 

 

当然これで好枠を引き当てて条件が揃えば話は別だと思います。

前を見ながら競馬出来るのであれば当然能力も高い馬ですし

好位置を獲りにいくことが出来れば大方勝ちそうな気はします。

 

 

ですがこれが極端な外を引いたとすれば

個人的にはそこまで能力差が無いのではないか?と思う馬もいる。

ではここから逆張り的視点でこのレースを予想していきましょう。

 

 

逆張り的視点で見たシルクロードステークスの予想見解

 

ココで有力視される馬たちはどれも比較的中段から競馬が出来る馬達。

ビッグアーサーは今回は前に早い馬が揃っているので、

おそらくですがある程度溜めて競馬をしてくるだろうと思います。

 

 

当然サトノルパンやダンスディレクター辺りもそういう競馬をするはず。

どの道この3頭は皆を意識しあって乗ってくるのは間違いありません。

ビッグは勝つならサトノとダンスの差しが要注意ですからね。

サトノはビッグアーサーに勝つにはどうするか?と思い乗るはず。

 

 

では3頭があまりにもライバルを意識しすぎた時にどういう流れになるか?

 

 

当然前が相当やりあえばこの馬たちの思う壺のペースになってくるでしょう。

アクティブミノルやローレルベローチェは自分の競馬をしたいでしょうからね。

これに加えてダートで逃げていたヒルノデイバローなんかもいますし。

「どう考えても前が相当早くなるだろう」というような感じはしています。

 

 

ですがこういう時に我の形にこだわりすぎず縦長で意外とミドルペース。

前半34.3秒位で楽にローレルベローチェが逃げて離れた2番手にアクティブ。

馬の気持ちを重視して乗るのは武豊氏の得意技ですからね。

まさか2頭で潰し合うような競馬をしてくることは無いだろうと思います。

 

 

そう、ココがポイントなんです!

 

 

逆張り的視点で見るなら、今回のシルクロードSは

当然差し馬が台頭する流れになりそうなのは明確なのですが、

あえてその逆を行った予想を組むということです。

 

 

人気馬たちはどれも直線に入ってもある程度の位置で構えるでしょう。

ならば縦長の意外とスローの流れならどの馬に恩恵があるのか?

 

 

「すっと先行して内目で脚を溜めて自分の競馬をする馬」

でしょう。果たしてこれに該当する馬はどの馬なのでしょうか?

 

 

枠順が出ないとなんとも言えない所ではあるのですが、

ネロも溜めて後ろを気にする競馬をすると思いますので該当せず。

なら人気薄でこれに該当するタイプはワキノブレイブかなと。

 

 

ざっとここまで書いてきましたが・・・

有力各馬が勝ちに行く自力の競馬をすれば話は変わってきます。

これだけはあとがきとして書いておきたいと思います。

 

 

サトノルパンが好枠を引いて早めに前を捕まえに行く競馬をすれば

当然これを目標としてビッグアーサーが早めに動いて、

虎視眈々と2頭をマークしたダンスディレクターの差し切りもありそう。

 

 

まとめとしては、今回のシルクロードSは枠が決まって

「有力各馬がどういう競馬をしてくるのか?」という事を

しっかり想定して展開読みしていく必要がありそうなレース。

 

 

そうすれば思わぬ穴馬も見つかりそうなレースです。

あらゆる可能性を考えて最終結論に導いていきましょう!

 

 

なお、スタディ会員様には印付き予想の一部

ケースタ馬柱で公開するので気になる方は登録宜しくお願いします!

 

 

無料会員登録後、メンバーページより

「スタディー会員(有料)登録への登録はこちら↓」

のボタンから登録で見れるようになっております。

 

 

それでは今週末も競馬を楽しみましょう!

予想家ナツ

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!