【根岸ステークス2016】馬券の買い方的回顧〜馬券の特性〜

ikubaken

みなさま、お疲れ様です。IKUです。

雪の心配もありました先週末の東京開催は無事開催され、根岸ステークスが行われました。

昨日の予想コラムでも書かせて頂きましたが今年は「差し有利」が例年以上に騒がれていたように感じました。その結果は?

競馬は回顧・いかに次につなげていくかが重要です。
次、同じようなシチュエーションの時に
「リターン」を最大限に増やせるよう経験・知識を積み上げていきましょう!

それではよろしくお願いいたします。

根岸ステークス2016結果

1着モーニン(1番人気)
2着タールタン(6番人気)
3着グレープブランデー(10番人気)

単勝220円、複勝130円、280円、660円、馬連1,330円、馬単1,850円、3連複11,480円、3連単34,400円

レースは大方の予想通り1200mから参戦のシゲルカガが前にいくも出入りなく穏やかなレースに。

この時点で上記に書いた戦前の「差し馬」狙いだった方は悶絶する展開になったのではないでしょうか?

直線粘るタガノトネールを交わしたモーニンがそのまま先頭でゴール!好位から脚を伸ばしたタールタンが2着に入り、3着には古豪グレープブランデーがばてた先行馬を交わしたところがゴール。

終わってみたら前にいた馬+内枠という、
わかりやすい現代競馬の結果になりました。

配当見て「やっぱりな」と思ったお話

私自身、コラムで書かせて頂いた通り◯モーニン、▲タールタンでグレープブランデーは拾えておりませんでした。

決着後、3連系はどれくらいつくのかな?
と思いましたが結果をみて「やっぱりな」と思ったことがあります。

・3連複11,480円
・3連単34,400円

この数字をみて何か感じますでしょうか?

 

決して10番人気が絡んだ割に…ではありません。

ちょっと偉そうで恐縮ですが「1番人気が勝って人気順の決着だから3連単は安いよな」と考えに至った方は長期的にみて馬券の成績が良いのではないでしょうか?

以前→【馬券の買い方講座】3連複と3連単の関係性~3連単で損をする!?
このコラムで書かせていただいたことが全てです。

モーニンを頭固定で3連単買われた方、
的中されたことはとても素晴らしいことですがこの配当差だったら3連複の方が「防御もできて」「美味しい」と思いませんか?

点数のことを考えたら3連単では100円しか買えなくても3連複なら200〜300円変えたりするケースも多いと思います。

 

防御とはモーニンが1着でなかった場合のこと。
→2、3着だった場合外れる。今日1日短期的には良くても…です。

美味しいとは先のコラムで書かせていただいていることになります。

「着順を当てる」3連単という馬券と「着順が問われない」3連複という馬券の特性をしっかり自分の中に落とし込みましょう!…といったお話です。

根岸ステークスの馬券を外している僕がいうと説得力に欠けますが(笑)これは普遍的事実なので、

「馬券の特性」

をしっかりと理解した上で
来週以降も、攻防考えかつ効率良く回収できるようがんばっていきましょう!

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!