【データ分析】ルメール騎手の買える条件とは!?

yutapondata

こんにちは。

ゆたぽんです。

土曜日は重賞がないので、本日はデータ面からルメール騎手の特徴を探っていきたいと思います。

今年はまだ重賞制覇こそありませんが、AJCCで3番人気2着スーパームーン、根岸ステークスで6番人気2着タールタンを好走させており、存在感を見せています。今週のきさらぎ賞ではサトノダイヤモンドに騎乗予定。単勝1倍台はほぼ間違いなく、今週に今年の重賞初制覇が見られるかもしれません。

果たしてルメール騎手にはどんな特徴があるのでしょうか。データ面から分析していきましょう!

※データはすべて2013年~2016年1月31日です。

京都と阪神の芝2000mが大得意!東京ダート1400~1600mも特注

始めに以下にまとめたのがルメール騎手のコース別成績(2013年以降)。順位は騎乗回数が15回以上あるコースの中で複勝率が高い順に並べてあります。

160205表1

まず芝から見ていくと、大得意としているのが京都と阪神の芝2000m。両コースとも複勝率は60%を超えており、とにかく馬券に絡む機会が多いですね。特に回収率では阪神芝2000mが抜群。同コースの重賞でも期間内に13年ラジオNIKKEI杯2歳ステークス(7番人気ワンアンドオンリー)、15年大阪杯(4番人気ラキシス)で勝利を挙げています。ルメール騎手が京都芝2000m、阪神芝2000mに騎乗している時は積極的に狙ったほうがいいでしょう。

ダートでは東京1400~1600mが優秀。特に東京ダート1400mでは複勝率が70.4%と驚異的。先週の根岸ステークスでは6番人気タールタンをしっかりと2着に持ってきました。東京ダート1400mでルメール騎手騎乗なら2割増しくらいに捉えていいかもしれません。東京ダート1600mも複勝率58.6%、単回収率182%、複回収率98%なので普通に優秀。昨年は馬が強かったのもありますが、ノンコノユメに騎乗して同コースのユニコーンステークス、武蔵野ステークスを制しました。

ディープインパクト、マンハッタンカフェ、ゼンノロブロイとの相性よし!

次に調べたのがルメール騎手の種牡馬別成績(2013年以降)。順位は騎乗回数が15回以上ある種牡馬の中で複勝率が高い順に並べてあります。

160205表2

複勝率トップはディープインパクト産駒。すべての数字で自身のアベレージを大きく上回っており、ディープインパクト産駒との相性はいいといえるでしょう。該当馬は上位人気が多いのは事実ですが、重賞では15年ローズステークスでタッチングスピーチ(7番人気1着)、ファンタジーステークスでキャンディバローズ(5番人気1着)と中穴クラスでも勝利。人気に関係なくディープインパクト産駒では好走しています。

2位はダイワメジャー産駒。数字は決して悪くないのですが、それ以上に推したいのはマンハッタンカフェ産駒。芝、ダート問わず、マンハッタンカフェ産駒とのコンビではどんな条件でも好走しています。

ゼンノロブロイ産駒とも好相性。単・複回収率は100%を超えており、ゼンノロブロイ産駒とのコンビを買い続けるだけでもプラスになります。昨年は同産駒のリアファルとコンビを組んで、神戸新聞杯1着→菊花賞3着と活躍。同産駒との相性の良さを考えると、リアファルとルメール騎手は非常にマッチしたコンビといえそうです。

関西の一流調教師とのコンビは軒並み好調!

最後にルメール騎手の調教師別成績(2013年以降)をまとめたのが以下の表。順位は騎乗回数が15回以上ある調教師の中で複勝率が高い順に並べてあります。

160205表3

1位は関東の藤沢和雄調教師。騎乗回数はトータルで19回と少ないものの、堅実に好走しており、複勝率は2位以下を大きく引き離す68.4%。人気馬での騎乗が多い中、単・複回収率は100%を超えており、相性の良さがうかがえます。今年のアメリカジョッキークラブカップでは同調教師が管理するスーパームーンに騎乗してしっかりと2着に好走。「ルメール騎手ー藤沢和雄調教師」のラインには逆らわないほうが良さそうです。

2位以下は友道康夫調教師、松田国英調教師、音無秀考調教師、矢作芳人調教師、角居勝彦調教師などがズラリ。基本的に関西の一流調教師とのコンビでは信頼度が高いといえそうです。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!