【きさらぎ賞2016】展開から見る死角!逆転するならこの一手!

2016flancel

きさらぎ賞の展開からサトノダイヤモンドの死角を探します。

 

水曜日、サイン馬券を考えたもののまったくカスリもしなかったフランケルJr.です。よろしくお願いします。

 

サトノダイヤモンドの馬番が9番で大外ですね。

昔からよく言われるJRAの枠順陰謀説で行けば、

サトノダイヤモンドに無事に回ってきてくれれば勝てるでしょ

という采配でしょうか。

 

JRAサイドからしても里見さんのような大手個人馬主はこのまま継続してもらいたいでしょうから、ガチンコのダービーまでは優遇措置がありそうですね。

JRA陰謀説、、、筆者の完全な独断と偏見ですので、その点はご了承ください。

競馬なんて、そもそも馬の気持ちもわからない中でやっているものです。妄想なしには楽しめませんよ笑

 

一方で馬券の的中のためには妄想だけでは足りません。一つ一つのファクターを検討しながら、最終的にこの馬が勝つだろう、というのを見出すのが予想です。

それでもなお、斜行で着順入れ替えや落馬事故、放馬など想定外のこともたくさん起こります。

こういうのは事故なので、切り替えていく術も必要ですね。

 

ではきさらぎ賞の展開から見るサトノダイヤモンドの死角を探します。

まず、逃げ馬が読めません(*。A。)=3 ズコ!
ロワアブソリューが行くような気配は感じますが、ウルトラバロックも新馬戦ではハナを切ってそのまま押し切り。

どちらも主張するタイプではありませんので、京成杯のオンザロックスが再現されるかもしれません。

いずれにしても、サトノダイヤモンド騎乗のルメールはどこをマークするでしょうか。

デムーロと武豊でしょうね。

大外ですので、内を見ながらじっくり構えてレースが運べます。直線を向いてしまえば、あとは追うだけですので、仕掛けのタイミングを計りながらの騎乗となります。

デムーロや武豊はどうでしょうか。
そもそも、勝ちに来るのでしょうか?

ここは非常に大事な判断が求められます。入着狙いに徹するようだと、サトノダイヤモンドの次点はこの2頭で決まります。キャリアからロイカバードかなと思いますが、まずこの2頭でしょう。

 

逆に、勝ちにいく競馬をするとどうなるでしょうか?
早目に仕掛けて押し切るしか、サトノダイヤモンドを封じることはできないように思います。

追切から、ロワアブソリューはそういう競馬をするかも、とみています。なんとなくですが。

これらの展開を考えていくと盲点になるのは、

・単騎逃げ
・イン強襲

ノーマークの逃げ馬がマイペースで進め、最後まで脚色が鈍らなかったら、、、という典型的な穴パターンが一つ。

土曜の京都は前が止まっていなかったので、日曜もこのパターンの可能性は否定できないと考えます。

もう一つはイン強襲。馬の状態がすこぶる良く、直線入口まで死んだふり。直線だけで勝負して、ポテンシャルからまとめて差し切れる脚を持つ馬なら、周りがガチンコ勝負にいってない分、隙をつけるのではないかと思います。

それぞれの候補を挙げておきます。

・単騎逃げ
6番ウルトラバロック
鞍上ヴァロンは土曜日に京都芝1800mを先行4番手くらいから抜け出す競馬で勝利を収めています。このレース、どの馬も行かないドスローのレースでしたが、勝負気配の薄いきさらぎ賞のパターンならドスロー濃厚です。そこをマイペースで3コーナーの坂上から徐々に仕掛けて3馬身4馬身とリードをもって4コーナー突入なら、ワンチャンスあります。
この馬、新馬戦の走りとフォームから、京都なら止まりません。

 

・イン強襲
2番レプランシュ
ここまで3戦のすべて上がり3Fを最速で駆け抜けています。枠も2枠2番と内を取れました。ロイカバードを前に置いてレースをすると想定していますが、決め手は負けてない、というか京都外回りならこちらの方が上だとみています。追切はイマイチも調教師からは順当なコメントがあり、高野師はアテにならないタイプですが、いつもはもう少し強気なコメントを出しそうなところを、「順当です」と一言で片付けているのが、逆に一発狙っていそうで怖いですね。

 

馬券としては、サトノダイヤモンドとの馬連、
それとこの2頭のワイド、ハマれば太いですね。

 

馬券を無理に勝負にいくレースではありませんので、極論、サトノダイヤモンドの単勝(前日1.4倍)の浮いた分で勝負するくらいがちょうどいいのではないでしょうか。1000円単勝なら400円浮く前提で馬連に100円ずつ流すとか、そういう買い方ですね。

いずれも勝負レースではありませんので、クラシックでの判断材料として見学する予定です。

最後に土曜の結果を。ケースタ馬柱では7Rに印を入れ、すべて単複で購入された場合、

単複…1R的中
複のみ…2R的中

1400円投資の1290円戻りでした。100%を切ってしまったのは残念でしたが、自信のあった4Rに絞っていれば、というところでしたので、明日も張り切って印を入れていきます。

明日の12時までに入れていきますので、お楽しみに~。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!