【東京新聞杯2016回顧】基本に忠実に!?競馬の基本は◯と◯

ikubaken

みなさま、お疲れ様です。IKUです。

昨日落馬もあり、馬券も荒れた東京新聞杯ですがみなさまいかがでしたでしょうか。

落馬した浜中騎手は骨折もある模様ですがそれ以上のお話にならなくて良かったです。(それとは別にして僕は人気馬のイン突きはリスクしかなく否定派なのですが。。。)

競馬は回顧・いかに次につなげていくかが重要です。
次、同じようなシチュエーションの時に
「リターン」を最大限に増やせるよう経験・知識を積み上げていきましょう!

それではよろしくお願いいたします。


東京新聞杯2016結果

1着スマートレイアー(5番人気)
2着エキストラエンド(6番人気)
3着マイネルアウラート(11番人気)

単勝960円、複勝340、340、1,080円、馬連4,690円、馬単9,880円、3連複76,830円、3連単353,160円

レースはトーセンスターダム、ダノンプラチナが出遅れ…たことは想定できたこととして驚きはしませんが、スタートからスマートレイアーが押して逃げたことに多くの方が驚いたのではないでしょうか。

そして、結果的はこれがそのまま結果に結びつきましたね。

スローペースでレースは淡々と進んでそこからは前+インにいて、ちょこっと速い上がりを使えた馬が上位に残りました。

逃げたスマートレイアーが上がり3ハロン33.5秒ですから後方にいた馬ではお話にならないレースですね。

ちなみに上がりが34秒かかった馬が2頭しかいないレースでした(中止のダッシングブレイズ除けば後ろのワンツーです)。人気のダノンプラチナは33.0の上がりを使うも4着どまりで、やはりアノことを主張したくなりました。

やっぱり何度も言いたいこと

いつも同じことをいって「つまんねー」って思うと思いますが、事実であり真実なので繰り返し言いますね(笑)

競馬は「前」「内」が基本です。
特に先週、今週の東京開催はこれが顕著に表れていました。

スマートレイアーが力がないという意味ではなく、人気薄や力のない馬が穴をあけるのはほぼ「前」「内」です。

たまに外差しということもありますが、力が劣る馬が大外ぶん回して突っ込んでくる姿ってごくごくごく稀ではないでしょうか?

スマートレイアーの逃げは予想・予測は難しかったかも知れませんが、吉田隼騎手の気合の押しを見れば、乗り替わりで思い切ってこれを狙ったのはわかりますよね!

 

一方人気の2頭、ダノンプラチナ・ダッシングブレイズは追い込み。

ん?スマートレイアーだって元は追い込み馬じゃん!?…と思うと思いますが、「立場」が違います

人気・直近は追い込んで実績を出してきた馬で突然の脚質転換なんてリスクしかありません。負けたら「何やってんだ!!」と言われますから。

後ろから行くということは「前残り」「大外ぶん回し」「内で詰まる」といったリスクが、自分ではどうしようもできないハードルがあります。

勝ち方はハデで人気しますが、
「そういうこと」だとしっかりと認識をしておくがありますよね!

 

そんな僕はしっかりと上記2頭を軽視しました!

…が、昨日の予想コラム&ケースタ馬柱にて予想を公開しておりましたが、同じく乗り替わりで一発狙ってくる!…とグランシルクを引いてしまいました。

☆エキストラエンド、穴マイネルアウラートと全体の予想は一貫して「前」「内」で整えたので、これで当たれば格好良かったのですが。。。

 

ちなみに、ケースタ馬柱で限定公開していた、きさらぎ賞は印2点◎レプランシュ◯サトノダイヤモンドでしたー

と、そんな馬券のことはさておき、
サトノダイヤモンド強いですね!かっこいいですね!

あんなに優等生で強い馬って久しぶりではないでしょうか?
オルフェーヴルやゴールドシップのように破天荒系の強い馬に慣れてしまった分新鮮です(笑)

リオンディーズとの対戦が楽しみです!
無事に怪我なくこのまま進んで欲しいですね^^

それでは今週も1週間頑張っていきましょう!

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!