【共同通信杯 2016】競馬歴長い人ほど必見!レースの位置付!!

2016flancel

今週は3重賞。クイーンC、共通通信杯、京都記念が予定されています。

配当妙味を考えると京都記念がねらい目だと思いますが、
共同通信杯を改めて検討します。

共同通信杯、位置付けが大きく変わったのはゴールドシップでした。

 

共同通信杯→皐月賞、この組み合わせは全く馬券にならない
負のローテでしたが、初めてゴールドシップが覆しました。

 

それ以降、イスラボニータドゥラメンテが皐月賞に勝利し、
近年では皐月賞への黄金ローテといえるレベルにまでなりました。

なぜ、近年急にこのような変化が起こったのでしょうか?

 

いろいろと理由はありますが、私自身を振り返ると
ゴールドシップは自信満々に単勝勝負にいきました。

データはある程度重視するタイプなのですが、
この時は逆らってゴールドシップから入りましたね。

なぜか

ゴールドシップは2か月に一度のレース出走というペースで
皐月賞まで駒を進めていました。

 

当時はそれほど意識していなかったのですが、このローテ間隔、
そしてステイゴールド産駒、しかも芦毛。

 

一般論としてステイゴールド産駒は気性が荒く、ムラ駆けタイプです。

そして芦毛は頭がいいとされ、すぐに手を抜くタイプが多いと
言われています。

 

つまりゴールドシップには、常にリフレッシュな状態で
レースに出走させた方が好走できるだろう、という

馬の個性を一旦無視した、一般論から考察できました。

 

結果、2か月に一度のローテが功を奏して、皐月賞まで
100%連対。皐月賞では勝利しました。

 

今回該当する共同通信杯ではのちのダービー馬
ディープブリランテが逃げる中を2番手追走し、
最後差し切って完勝しました。

古馬になってからのゴールドシップしかご存知ない方は、
ぜひ動画をご覧になってみてください。

古馬のゴールドシップとは全く違うレース運びです。

 

ゴールドシップを管理している須貝師は、
なぜこのローテを選択したのでしょうか?

王道路線である弥生賞・スプリングSには目もくれませんでした。

 

そこで、出てくるのが外厩でしょう。

以前から外厩はありましたが、どちらかというと休養がメインでした。
ディープインパクト以降、外厩でほぼ仕上げてレース前に状態確認、
レース出走という流れが、ルーティンとして確立していきます。

ゴールドシップもご多分に漏れず、レース後即放牧。
入厩ギリギリまで過ごし、レースに合わせて出走でした。

このルーティンが、共同通信杯→放牧→皐月賞という
黄金ローテが確立されていく流れとなります。

 

私自身がそうでしたが、共同通信杯勝ち馬の評価はどうでしたか?

ダービーで紐に加えるかどうか?

こんなレベルではなかったではないでしょうか。

皐月賞との関連性は何ら考えていませんでした。

いえ、そもそも共同通信杯→弥生賞orスプリングSが
圧倒的に多いので、「共同通信杯は存在意義が薄い」
見るべきだったかのかもしれませんね。

 

いずれにしても、「共同通信杯は軽視」。
これが競馬歴の長い方に散見される傾向です。

ちなみに、ホープフルSもオープン特別時代を含めて、
全く評価されないレースですね。今年は変わるかもしれませんが、
私自身は、アテにならないレースの代表格です。

 

ということで、今年の共同通信杯、見るべきところは

共同通信杯→皐月賞のローテか
共同通信杯→弥生賞・スプリングS→皐月賞のローテか

 

前者は有力馬であってもここで一旦仕上げてきます。
狙い目といえます。

後者はここは叩き台、あるいは挑戦者。
押さえが妥当。

厩舎や馬主の過去の傾向から、どちらのローテを選択するか?

勝ち馬を絞るにはローテから見える勝負度合いも、
考慮に入れる必要がありそうです。

週末に、ケースタ馬柱や記事にて最終予想を考察します。
よろしくお願いします。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!