【京都記念2016馬券の買い方的回顧】〜再認識すべき3つのこと〜

ikubaken

みなさま、お疲れ様です。IKUです。

荒れたお天気になった日曜日の競馬はいかがでしたでしょうか?

共同通信杯では2強と呼ばれていたハートレー・スマートオーディンが全く振るわずでしたね。今年の牡馬は豊作と言われていますがどのような形になるのでしょうか?

 

今日は、荒れた馬場で行なわれた京都記念2016を振り返ってみようと思います。

競馬は回顧・いかに次につなげていくかが重要です。
次、同じようなシチュエーションの時に
「リターン」を最大限に増やせるよう経験・知識を積み上げていきましょう!

それではよろしくお願いいたします。


京都記念2016結果

1着サトノクラウン(6番人気)
2着タチングスピーチ(3番人気)
3着アドマイヤデウス(4番人気)

単勝920円、複勝320、210、240円、馬連2,880円、馬単5,690円、3連複8,020円、3連単45,480円

レースはスズカデヴィアスがハナを主張して先頭に。
続いてワンアンドオンリー、サトノクラウンが前に行く展開。

当初想定よりヤマカツエースは後ろからの競馬で徐々に外に出す形を選択。ポツンと離れた後方からレーヴミストラルといった隊列。

 

直線に入るとサトノクラウンが早めに抜け出し突き放すと後ろはついて来れない、2、3着争いに4頭が突っ込みタッチングスピーチ、アドマイヤデウス、ヒストリカル、ヤマカツエースの順番クビ、クビ、ハナ差で掲示板に。

1番人気のレーヴミストラルは後方のまま。
対して好位を進んだサトノクラウンの余裕を持った勝利となりました。

改めて覚えておきたいこと3つ

このレースをみて改めて常に頭に入れておきたいことを3つほど書かせていただきます。

まず1つめは昨日の予想コラムの中でも書きました

・1人気の追込み馬は嫌って妙味あり

こちらです。
当日午前中はヤマカツエースが1番人気でしたが、最終的には当初想定されていた通りレーズミストラルが1番人気。

前走の日経新春杯のような極端な追い込み競馬は「目立つし」「カッコ良い」のですが、常に言い続けてきております「後ろからいくリスク」があることに変わりはありません。

その馬が1番人気ではリスクが高い割にリターンが低いわけですのでギャンブル的には嫌って妙味ありです。

 

そして2つめこちらも予想コラムで書かせていただいた

・1頭違う競馬をしたレースのあとは疑ってかかる

こちらです。
先ほどの日経新春杯、誰が見ても1頭違うレースをしていました。もちろん根本的な身体能力がないとできないことですが、抜けたレースをしたということは「何かがハマった」可能性があることを考えてみましょう。

それが、展開なのか馬場なのかはその時次第ですが、全く同じパフォーマンスを続けることは歴史的名馬レベルの話です。

 

そして最後に

・重馬場のミルコデムーロ

これはわかっていて軽視した自分への備忘録にもなります(笑)
競馬に慣れている層の方はこぞって今回サトノクラウンを嫌ったような気がします。

僕自身、もっと人気して飛んでくれることを祈っていました。。。しかし、重馬場・荒れ馬場のデムーロ騎手は本当にうまい!

もちろん普段からうまいのですが更に、です。
普段はデムーロ人気が加味されておいしくない馬券と思ってしまうのですが、こうした人気込みで6番人気なら美味しかった部類に入ると思います。

反省、です。

 

この3つのポイントを次に活かしていきましょう!

さてさて、今週はフェブラリーS2016ですね!
加えて合計4つの重賞があり散財しそうな気配ですが、ビシッと当てて笑顔でサザエさんをみましょうね!

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!