【京都牝馬ステークス2016】展開の決め打ちがいい!?

yuta

こんにちは。

ゆたぽんです。

本日は明日、京都競馬場で行われる京都牝馬ステークス2016の予想考察です。

同レースは今年から開催時期が繰り下げられ、距離が1400mに変更。過去のデータは参考にならないので、最近の古馬牝馬限定重賞の傾向を見ていきましょう。

とにかく荒れる古馬牝馬限定重賞

初めに最近の古馬牝馬限定重賞の結果を見ていきましょう。

以下にまとめたのは2015年以降の古馬牝馬限定重賞の結果と配当です。合計で11レース行われましたが、本当に荒れに荒れていることがわかります。

150219表1
(赤は万馬券、オレンジは10万馬券、ピンクは100万馬券)

ご覧の通り、平穏に収まったレースは1つもない状態。3連複の配当が安かったクイーンステークス、エリザベス女王杯を見ても、1番人気のレッドリヴェール(単勝2.0倍)、ヌーヴォレコルト(単勝3.0倍)がともに2着に敗れました。

今年に入ってから行われた愛知杯は1、2、3番人気がそろって飛ぶ波乱劇。勝利したのは約7ヶ月ぶりの実戦だった8番人気バウンスシャッセでした。2、3着にも伏兵が入り、3連複は489倍の高配当。3連単は3,452倍と大きな配当が飛び出しました。

昨年末に行われたターコイズステークスも大荒れ。16頭立てで行われましたが、1~3着に入った馬の人気は11→16→15番人気。最低人気とブービー人気がそろって馬券に絡むというトンデモナイ結果でした。配当は3連複5,462倍、3連単29,546倍。正直、もっと配当がついても良さそうでしたが、大混戦で人気が割れていた分、配当がそこまで跳ね上がらなかったのでしょう。

ほかのレースを見てもG1の3連単最高配当となったヴィクトリアマイルなど、とにかく波乱続きなのが古馬牝馬限定重賞。普通に予想していては当たらないレースですが、なにか的中へのヒントがないか探っていきましょう。

展開の決め打ちがいい!?

以下にまとめたのは古馬牝馬限定重賞の4コーナーの通過順をまとめたもの。顕著な傾向が出ているヴィクトリアマイル、マーメイドステークス、府中牝馬ステークス、ターコイズステークス、そして今年の愛知杯の5レースを取り上げます。

150219表2

上記を見ると、「行った行ったのパターン」「差し追い込み決着のパターン」があるのが分かります。

「行った行ったのパターン」は、ヴィクトリアマイルとターコイズステークス。ともに4コーナー1、2番手がそのまま残り、1~3着馬はすべて4コーナー5番手以内でした。

一方、「差し追い込み決着のパターン」は、マーメイドステークス、府中牝馬ステークス、愛知杯。前々で運んだ馬は1頭も残っておらず、直線まで出来るだけ我慢した馬が上位を独占しています。

もちろんほかのレースでは先行馬+先行馬+差し馬という決着もありますが、普通に予想していては馬券を当てるのが難しいレース。思い切って展開を決め打ちして、上記のようなパターンのハマり待ちのスタンスがいいかもしれません。

京都牝馬ステークス2016の注目馬はコチラ!

最後に京都牝馬ステークス2016の注目馬を挙げておきましょう。今年の有力馬はウリウリ、ウキヨノカゼ、クイーンズリングなど差し、追い込み馬ばかり。波乱があるとすれば、「行った行ったのパターン」のような気がします。そこで注目したいのは、

ウインプリメーラ
ダンツキャンサー
フレイムコード
ヤサカオディール

あたりでしょうか。上記の4頭の行った行ったになったら大変ですね(笑)。特に面白そうなのはダンツキャンサー。2走前に今回と同じ京都芝1400mで逃げ切り勝ち。前走のチャンレンジカップは自分の競馬が出来ませんでしたし、ハナを奪えれば、一変があってもいいと思います。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!