【中山記念2016馬券の買い方的回顧】〜ルメール騎手のエスコート〜

ikubaken

みなさま、お疲れ様です。IKUです。

昨日の中山記念、面白かったですね^ ^
ドゥラメンテが骨折休み明けもなんのその!早めに抜け出して完勝でした!

強い馬の強いレースをみると心が躍りますね。

今日はその中山記念を振り返ってみようと思います。

競馬は回顧・いかに次につなげていくかが重要です。

次、同じようなシチュエーションの時に
「リターン」を最大限に増やせるよう経験・知識を積み上げていきましょう!

それではよろしくお願いいたします。

中山記念2016結果

1着ドゥラメンテ(1番人気)
2着アンビシャス(4番人気)
3着リアルスティール(2番人気)

単勝210円、複勝120、160、130円、馬連800円、馬単1,100円、3連複920円、3連単3,780円

レースは外から気合を入れてカオスモス、真ん中なら休み明けのマイネルラクリマが前にいく流れ。

有力どころではリアルスティールが枠を活かして前目、そして早めにドゥラメンテ、出遅たイスラボニータ、追い込みにかけるアンビシャスは後方からの競馬。

 

4コーナーで手前(左右の前足)を変えるステップで一瞬ドキッとさせてドゥラメンテですがそこから一瞬の加速で抜け出して完勝!

外からもの凄い脚で追い込んだアンビシャスが2着。ドゥラメンテと同じような位置で競馬をしていたリアルスティールはそのまま3着でした。

抜群の加速力×2

最後は2着アンビシャスにクビ差まで詰め寄られましたが2キロ差を考えれば着差以上の力差といったところでしょうか。

直線入って一瞬の加速力、素晴らしいですね!
レース後のデムーロ騎手のコメントでは最後は物見をしてたようですので、かなり余裕があったようです。

 

2着のアンビシャスも資質の高さを見せてくれました。

外から突っ込んできた形でしたが、4角では外外に膨れないようにルメール騎手が上手くエスコートして、実は一番外を通ったのはイスラボニータでアンビシャスはほぼ距離ロスがないコース取りでした。

これはリプレイ見ていただくと
どこで押してどこで我慢しているのかがすごくわかります。

JRAが提供しているレース映像(HP)を見られるかたは1分20秒あたりから見ていただくとこのルメール騎手の「動き」が良くみえますよ!

この馬の加速力も非凡です。
おそらくあそこでゴリゴリ押してしまったら脚が無くなってしまっていたのではないでしょうか。

今週も、デム・ルメ決着でしたね!

 

さてさて、馬券の方は
僕はコラムで書かせていただいたとおり

「ドゥラメンテが勝とうが、体調が伴っておらず負けても影響ない馬券」としてワイドを選択しました。

それが…イスラボニータとアンビシャスのワイド1点だったわけですが、イスラボニータは出遅れて、外外回って全く伸びず。。。

配当を見て思ったこととしては
「結構みんなが冷静な買い方をしていたなぁ」ということです。

コラムでも書かせて頂きましたが
ひと昔まえなら単勝は軽く1倍台に突入していたでしょうからね。

 

馬券的にはアンビシャス絡みのワイド1点や馬連2点、3連複2〜3点、3連単10点程度で取れた方が今回のレースの勝ち組、でしょうか^ ^

あまり点数を広げると回収も良くないレースでしたからね。
的中された方おめでとうございます!

上位3頭はそれぞれの道を今後歩んでいくと思われますが、海外のレースは全力で応援できるのですが、国内帰り初戦の扱いが本当に難しくなりますね(苦笑)

 

さて、今週は弥生賞・チューリプ賞と、
皐月賞・桜花賞へとつながるステップレースがあります!

来年の今頃「伝説の」弥生賞と呼べれてもおかしくない素質馬、リオンディーズ、エアスピネル、マカヒキが出走してきます。

その分、馬券は…とっっっっても難しそうですが(笑)
それでは今週も楽しんでいきましょう!

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!