バイアスが見えると競馬はもっと楽しい!

anakoicon

皆さんこんにちは!アナコーのナナメ読み担当アナコーchigetonです!

今回は「バイアス」についてのお話をしてみようと思います。

 

バイアスって何?

ちょっと競馬に詳しい方ならお判りかもしれませんが、「バイアス」って何?って人もいると思いますので一応書いておきますと、バイアス(bias)・・・日本語に直すと「偏り」ですね。

競馬における偏り

言葉を変えるなら「傾向」と言ってもいいでしょう。

ウインズにいるおじさん達がよく会話しています。

「今日は1番人気が強いなー」

「今日はよく荒れるなー」

「今日は戸崎騎手が朝からもう3つも勝ってるよ」

「今日は差しがよく決まるなー」

「今日は1枠が死に目だ」

「今日は俺の本命馬は4着ばかりだ・・・」

最後のは一個人のものですが(笑)これらはすべて立派な偏り=競馬におけるバイアスです。

こういったバイアスを読み切る事ができると競馬の予想ってもっと楽しくなるんですよね。

 

バイアスを使ったポピュラーな予想方法

競馬にちょっと詳しい人がバイアスと聞いて最初に思い浮かぶのは「血統予想」「枠の有利不利」などでしょうか?

「血統予想」ですと、たとえばこのレースでは過去にこんな血統の馬がよく好走しているとか、直近のこのコースではこんな血統の馬が好走しているとか、血の偏りを見つけて予想を組み立てる方法がポピュラーかと思います。

「枠の有利不利」は有名なところではお正月の京都開催の内枠有利などがありますね。

最近は開幕週=内有利という事も随分減りましたけど、かつてはローカル芝レースでは開催前半は内枠BOXで、開催終盤は外枠BOXで万馬券が簡単にゲットできるなんて事もよくありました。

最近は逆に開催終盤になって内が強くなる事も多いので、こういった偏りに注目してみてもいいと思います。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!