【弥生賞 2016】血統的視点から見た予想見解

2016yu

こんにちは。火下遊でございます。

今週は弥生賞2016の血統的視点から見た予想見解を行います。

 

今年の弥生賞ですが、サトノダイヤモンドが横綱だとすれば、

その後に控える大関3頭の戦いという構図となりそうです。

 

土曜のチューリップ賞はシンハライトとジュエラーのワンツーで

この2頭がメジャーエンブレムに挑戦権を得ました。

 

シンハライトはこれで3戦3勝、桜花賞本番で強いディープインパクト産駒

ということで、逆転候補とまでいえるかもしれません。

 

 

今年は牡馬クラシックと牝馬クラシックが同じような構図で、

どちらの横綱もトライアルには出走しないというところまで同じ。

 

 

桜花賞と皐月賞の頃には、どうなっているのか今から楽しみです。

 

こういった状況もふまえつつ、弥生賞の見解です。

 

弥生賞2016血統的視点から見た予想見解

 

今回の弥生賞のポイントですが

 

・3強の順位付け

 

・3強に割って入るトライアルホースは?

 

といった点でしょう。

 

現時点での単勝人気はこちら

弥生賞

 

3強が飛びぬけています。

 

さらにこちらが3連複の上位3頭の組み合わせ。

弥生賞2

 

嫌すぎます。

 

 

上位3頭に関してですが、

リオンディーズはエピファネイアの弟ということで、

お兄さんはこのレース5着に破れています。

 

ただお兄さんはシンボリクリスエス産駒福永J騎乗と、

リオンディーズに比べるとここで来れない要素が多かった。

 

 

キングカメハメハ産駒デムーロJに変わったリオンディーズは

ある意味死角がないようにも感じます。

 

 

ただ朝日杯でも調教がバタバタで遅れてスタートを切らないと、

ひっかかってしまう気性の悪さだったように、休み明けで

テンションが上がりすぎていないかどうかは不安材料です。

 

 

朝日杯のリベンジを皐月賞本番で果たしたい、エアスピネルですが

こちらは気性は全く問題なく操縦性に優れた馬です。

 

ここまではマイル路線を使ってきましたが、クラシック路線へ。

 

この春はお母さんが取れなかった春のクラシックでタイトルを、

目指して行きますが、優等生タイプだけに爆発力の部分

物足りなさは感じます。

 

 

例年なら文句なしのクラシック候補筆頭でしょうが・・・

 

ただ弥生賞というトライアルで考えると、この気性と操縦性は

大きくプラスとなりそうです。

 

 

もう1頭のマカヒキですが、こちらはまだ皐月賞への出走が

賞金的には確定していません。

 

 

トライアルレースで陣営の勝負気配が1番強いのはこの馬でしょう。

 

血統的にもディープインパクト産駒ですし、

ここで勝てば3戦3勝となりサトノダイヤモンドと肩を並べます。

 

 

ディープインパクトの底力を発揮できればここで朝日杯組を逆転する

ことは可能でしょう。

 

火下的には弥生賞ということを考えると

 

マカヒキ>エアスピネル>リオンディーズ

 

という位置づけで考えたいと思っています。

 

ではこの中に入ってくる馬はいるのか?

 

 

土曜のチューリップ賞も3着は権利を取りにきたディープインパクト産駒でした。

やはりここ1番でのディープ産駒は一目置かないといけません。

 

ということで注目したいのは

 

イマジンザット

 

兄姉は中山のトライアルで好走している、ショウナンアルバとショウナンタレント。

 

前走は京都の外回りコースで負けましたが、中山は2戦2連対。

 

チューリップ賞同様、戸崎J騎乗のこのディープインパクト産駒が

権利取りに力を発揮しそうです。

 

 

「弥生賞まとめ」

 

A マカヒキ>エアスピネル>リオンディーズ

 

B 3強に割って入る可能性があるのはイマジンザット

 

それでは、火下遊でした。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!